ファシリテーション関連研修は、会議やプロジェクトにおける議事進行のスキルを高め、会議の場のデザイン、コミュニケーション、構造化、交渉スキルなどを体系的に学ぶプログラムです。対象者は効率的な議事進行をしたい方やファシリテーターとしてのスキルを磨きたい方です。本講座の特長はファシリテーション力やプロジェクトマネジメント力、論理的思考ロールプレイを活用し、実践的なスキルの習得を重視している点です。講座を受講した場合、役割や職種、能力に合わせたカリキュラム設計、実務に即した模擬会議の導入などもサポートします。ユーキャンならではのカスタマイズ可能なプログラムに、充実したアフターフォローで実務に活用できるスキル習得を支援します。
ファシリテーション関連研修の目的を3つご紹介します。
ファシリテーション関連研修の目的の1つ目は、会議とプロジェクトを協議して進行させるファシリテーション力の習得です。ファシリテーション関連研修では、会議やプロジェクトの進行をスムーズにするためのファシリテーションスキルを習得できます。受講者は、受講者同士で意見を引き出し、それをまとめて結論を導き出す方法を学びます。また、ミーティングやプロジェクト進行の場面を想定した実践演習、全員が参加しやすい場・雰囲気を作る技術も磨きます。
ファシリテーション関連研修の目的の2つ目は、課題解決に必要な論理的思考力と解決形成スキルの向上です。本研修では、課題を明確にして解決に導くための論理的思考力を養い、チーム内での協議や意見の集約をスムーズに進める力を強化できます。これにより、個々のメンバーが持つ複雑な意見を整理し、会議やプロジェクトで最適な解決策を導く能力が向上し、より戦略的な意思決定が可能になります。
ファシリテーション関連研修の目的の3つ目は、実務に即したコミュニケーションとプロジェクトマネジメント能力を習得することです。研修では、コミュニケーションスキルを向上させ、チーム全体を考えてプロジェクトマネジメント能力を実践的に身につけられます。対人スキルや現場デザインスキルを活用し、参加者同士の協力を促進しながら、プロジェクトを進行させる方法を学びます。これにより、チームメンバーとの関係強化につながり、プロジェクトを効率的かつ成果に結びつける力を強化します。
ファシリテーション関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。
会議やプロジェクト進行に必要なファシリテーションスキルとコミュニケーション能力を向上させ、意見をまとめながら次のアクションにつなげる力を養います。ファシリテーションスキルを高めることで、チームや組織の課題解決、意思決定の質を向上させることができます。また、ファシリテーション力アップ研修では、会議やプロジェクトの具体的な進め方を学び、無駄のない効果的なミーティングを実現するスキルを習得できます。同時にロジカルシンキングを学び、複雑な意見や多数の情報を整理し、次の行動へ導くための論理的なフレームワークを活用するスキルを磨きます。
「ミーティング」と「プロジェクト」の2つの場面のファシリテーション力が身につく!
ファシリテーション力を 身につけさせたい
社内の会議が無駄な時間に なっていると感じている
プロジェクトマネジメントの要点を学ばせたい
マネジメントのスキルとして 学ばせたい
お客様の満足度を高め、成果向上につなげたい
職場チームワークをよくして業務円滑化を図りたい
社員の満足度を上げ、定着率を高めたい
実践スキルを主体的に発揮させたい
ロジカルシンキングについて学ぶことで、複雑な状況や意見を整理し、次の行動につなげる論理的思考力を向上させることができます。また、問題解決に必要なスキルを強化し、業務遂行能力や相手を納得させる説明力の向上も目指します。具体的な内容としては、帰納法や演繹法などの論理構築手法を学び、業務や課題を効率的に整理・分析するスキルを学びます。さらに、研修中の実践的な演習をしながら、得られた理論を瞬時に活用し、現場で使える実用的なスキルへと昇華していきます。
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
論理的思考を実践させたい
問題解決スキルを養いたい
業務遂行スキルを上げたい
従業員の説明や文書作成の論理性を高めたい
組織におけるファシリテーターの役割を認識する
ミーティングの目的(①報告、②意思決定、③ブレーンストーミング)と準備
ミーテイングに於ける工夫。思わぬトラブルへの対処法
①ブレーンストーミング
②意思決定のミーティングのロールプレイ
プロジェクトマネジャーの役割と責任
ケースを読んで問題の原因をディスカッションする
ケーススタディーで出た問題の原因をもとにして解決策を話し合う過程をファシリテーションするロールプレイ
ユーキャンのファシリテーション関連研修の3つの特長について説明します。
会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三者一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすいものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。
座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。
研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。
ファシリテーション力アップ研修
「ミーティング」と「プロジェクト」の2つの場面のファシリテーション力が身につく!
ビジネスコミュニケーション研修
相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる
ロジカルシンキング研修
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。