コミュニケーション関連研修一覧

コミュニケーション関連

コミュニケーション関連の研修とは?

コミュニケーション関連研修は従業員の自己理解を促進し、業務を分担して進むためのスキルを習得することを目的としています。講座の内容としてグループワークやロールプレイ、フィードバックを通じ、実務に直結するスキルを身に付けられる点が特長です。対象となるのは新人から管理職までの幅広い階層であり、対象者の役職やスキルレベルに応じた研修内容が提供されます。また、研修後のフォローアップにより、学びの定着をサポートします。その他にもリモートコミュニケーション、メンタルヘルスケア、高齢者対応、マネジメントスキルなどが含まれ、すべての従業員のコミュニケーションスキルを高めます。

コミュニケーション関連の研修目的

コミュニケーション関連の研修目的を3つご紹介します。

自己理解と相手に合わせたコミュニケーションスキルを身につける

コミュニケーション関連研修の目的の1つ目は、自己理解と相手に合わせたコミュニケーションスキルを身につけることです。本研修では、自分自身を深く理解するとともに、自分のコミュニケーションスタイルを認識し、他人との関係性を向上する能力を養えます。また、自分の無意識の行動や心構えのパターンを知ることで、自分の癖や他人の個性・特性を把握したコミュニケーションスキルを強化します。本研修を受講することで、信頼関係の構築や人間関係の向上、業務効率改善、チームの生産性向上といった効果が期待できます。

モチベーションを高める

コミュニケーション関連研修の目的の2つ目は、相手に良い影響を与え、チームのモチベーションを高める能力を育成することです。本研修では、伝え方やコミュニケーションのテクニックを鍛え、相手にポジティブな影響を与えられる能力を身につけられます。具体的には、相手のモチベーションや自己効力感を高めるコミュニケーション、マネジメントの方法などが学べます。また、メンバーが自発的に行動しやすくなる伝え方を習得することで、チーム全体の活性化と目標達成に向けた自律性を高めます。

実務に直結する実践的なコミュニケーションスキルを学習

コミュニケーション関連研修の目的の3つ目は、実務に直結する実践的なコミュニケーションスキルを習得することです。本研修を受講すると、研修で得た知識を実践に活かせる形で昇華できます。また、フィードバックを受けることで、自分のコミュニケーションにおける弱点を理解し、効果的に伝わるコミュニケーション能力を習得できます。これにより、従業員の情報共有の活性化や業務負担軽減、顧客満足度の向上が期待できます。

コミュニケーション関連の研修の対象者

説明や依頼が苦手で、人に伝える力を高めたい方

チーム内のコミュニケーションを活性化したい方

メンバーのメンタルケアやモチベーション管理をしたい方

おすすめのコミュニケーション関連の研修

コミュニケーション関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。

ビジネスを円滑に進めたい

効果的なコミュニケーションスキルを身につけることで、職場や顧客との関係性を改善し、業務効率や成果向上へと意識的に取り組む力が養えます。本講座を通して、相手のニーズや特性に応じた伝え方を学ぶことで、顧客満足度の向上や職場のチームワークが強化できます。また、高齢者との接し方の注意点やリモート環境下でのコミュニケーション方法を学ぶことで、様々な場面でスムーズに対応できる柔軟なビジネススキルが身に付きます。

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ビジネスコミュニケーション研修

相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • お客様の満足度を高め、成果向上につなげたい

  • 職場チームワークをよくして業務円滑化を図りたい

  • 社員の満足度を上げ、定着率を高めたい

  • 実践スキルを主体的に発揮させたい

お気軽にお問合わせください

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高齢のお客様とのコミュニケーション研修

「昔の高齢者」と「今の高齢者」の価値観の違いが理解できる。

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 高齢者と話をあまりしたことがない

  • 高齢者と接するのが苦手

  • どの世代ともコミュニケーションをとりたい

  • 日本の超高齢社会について詳しく学びたい

お気軽にお問合わせください

リモート・コミュニケーション研修

リモート・コミュニケーション研修

リモートでもチームコミュニケーションを活性化する方法を習得!

  • 想定研修時間:半日~1日(3時間~6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインにて実施

こんな方におすすめです

  • リモートでの社内会議を活性化したい

  • リモートに対する苦手意識を払拭したい

  • リモート営業の質を上げ成約率を高めたい

  • リモートでもチームのモチベーションを高めたい

お気軽にお問合わせください

コミュニケーションスキルを身につけたい

心理学を活用したコミュニケーションスキルを身に付けることで、他者との良好な関係の構築の基盤が作られ、管理職として部下や後輩への効果的な指導ができる能力を伸ばせます。また、相手の感情への理解や職場で幅広い視野を持つなど、洞察力や感性を高めるスキルを養います。さらに、相手の感情や特性を把握し、それに基づいた効果的なコミュニケーションを行う力をつけることで、チームや部署において影響力のある指導が可能になります。そして、研修内で自己の特性を理解し、それを活かして対人関係の構築方法を理解していくことで、従業員のメンタルヘルスの維持とより良い職場環境の整備を実現します。

心理学から学ぶコミュニケーション研修

心理学から学ぶコミュニケーション研修

感情や特性を理解し、他者とのコミュニケーションをスムーズに。

  • 想定研修時間:2日間(1日あたり6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • より良い人間関係を築くスキルを学びたい

  • 社内コミュニケーションを改善したい

  • 相手に良い影響力を与える指導方法を身につけたい

  • 自己理解を深め、メンタルヘルス予防にもつなげたい

お気軽にお問合わせください

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メンタルヘルス研修(ラインケア)

早期発見、早期対応するためのスキルが身につく!

  • 想定研修時間:半日(2~3時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職の対応意識が低い

  • 新任管理職へ教育をしていない

  • ラインケアの関心を高めたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

お気軽にお問合わせください

コミュニケーションマネジメント研修

コミュニケーションマネジメント研修

マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職にコミュニケーションの 重要性を学ばせたい

  • 1on1ミーティングを効果的な 話し合いの場にしたい

  • 「傾聴」のスキルを身に つけさせたい

  • 対外的な折衝を効果的に進めたい

お気軽にお問合わせください

コミュニケーション関連研修カリキュラム例

  • ビジネスコミュニケーション の基本

    (1)ジネスコミュニケーション研修のねらい
     「なぜビジネスの場でコミュニケーションが大切なのか」
    (2)ビジネスコミュニケーション の重要性
     討議:「自身のコミュニケーションを振り返る」
    (3)苦手意識を変えて、実践力につなげるポイント
     スキルを学ぶ前に知っておきたい大切な心構え

  • 関係づくりの第一歩は第一印象から

    (1)第一印象の影響力
     相手に好感を与えると起こるこんなよいこと
    (2)第一印象を決める要素
     あいさつ、笑顔、姿勢、等々
    (3)場に応じた効果的な自己紹介
     演習:「信頼と好感を与える1分間自己紹介」

  • 信頼につながる「聞き方」のポイント

    (1)3つの「きく」とは
     「聞く」「聴く」「訊く」の違いを知る
    (2)聞く力の果たす大きな役割
     なぜよく聞くことが大切なのか
    (3)傾聴の心構えとコツ
     傾聴力を向上させるの5つの要素
    (4)傾聴トレーニング
     演習:「よい関係性をつくり、本音を引き出す聞き方」

  • 意図が正しく伝わる「話し方」のポイント

    (1)相手に伝わる話し方とは
    (2)相手が動くために大切な説明の心構え
    (3)相手がみずから動く説明の技法
    (4)伝え方トレーニング
     演習:「お客様に自社の商品を説明する」
        「職場のメンバーに協力を依頼する」他

  • オンラインコミュニケーションのポイント

    (1)オンラインコミュニケーションの特性
     対面と比較したメリット・デメリット
    (2)「見え方」における留意点
     相手が目の前にいない状況でもよい印象を与える
    (3)「聞こえ方」における留意点
     機器を通してもよく伝わるためのコツ

  • ビジネスに生かす「アサーション」の考え方

    (1)アサーションとは
     自分も相手も大切にするコミュニケーション
    (2)自身のコミュニケーションタイプを知る
     「攻撃型」「非主張型」「アサーション」
    (3)アサーションの考え方から学ぶ
     コミュニケーションは勝ち負けではない

  • 自身で立てる実践行動目標

    (1)自身の具体的な行動目標策定
     個人演習:「明日から現場で〇〇を実践します」
    (2)行動目標発表
     グループ討議:「行動目標の共有」

  • ビジネスコミュニケーション研修のカリキュラム例です。

ユーキャンのコミュニケーション関連研修の特長

ユーキャンのコミュニケーション関連研修の3つの特長について説明します。

  • 会社の方針と受講者に寄り添ったカリキュラム構成

    会社の方針と受講者に寄り添ったカリキュラム構成

    会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三者一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすいものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。

  • 実務に活かせるスキルが身につく

    実務に活かせるスキルが身につく

    座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。

  • 実践・定着に向けたアフターフォローも対応可

    実践・定着に向けたアフターフォローも対応可

    研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。

よくあるご質問

  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • 「高齢のお客様とのコミュニケーション研修」はオススメです。高齢者が持っている価値観を理解し、身体機能の変化を配慮することで、円滑にコミュニケーションを図ることができるようになります。

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