文書作成関連研修一覧

文書作成関連

文書作成関連研修とは?

文書作成関連研修はビジネスメールや文書作成のルール、論理的かつ説得力のある表現方法を学び、実務に活かすスキルを養成できるプログラムです。対象者は新入社員から事務職経験者まで幅広く設定しています。本研修の特長は、学習を通じて文書作成の重要性や基本を理解し、論理的思考力やビジネスマナーなどのビジネスの必須スキルまで習得できる点です。また、研修の効果を高めるための目的と対象を明確にし、実践的な演習を組み込む方法なども学習できます。ユーキャンでは、会社や従業員の個別のニーズに合わせたカリキュラム設計、アフターフォローを提供し、実務で活用できるスキルの定着を支援します。

文書作成関連研修の目的

文書作成関連研修の目的を3つご紹介します。

論理的で説得力のある文書作成スキルを習得

文書作成関連研修の目的の1つ目は、論理的で説得力のある文書作成スキルを習得することです。文書作成は、論理的で説得力のある文書を作成するスキルを養成することが重要です。本研修では、ロジカルシンキングの手法や文書の構造化技術を学び、読んだ相手を納得させる文書作成のポイントやMECE、ロジカルツリーなどを活用することで、問題の要点を正確に捉え、意図を明確に伝える能力を磨きます。文書作成能力は、ビジネスの場で必須のスキルの1つであるため、従業員が効率的に学べるようサポートします。

ビジネスマナーと正しい文書作成技術を理解

文書作成関連研修の目的の2つ目は、ビジネスマナーと正しい文書作成技術を理解することです。本研修では、ビジネスマナーに基づいた正しい文書作成技術を学ぶことで、正しい敬語や言葉の使い方、相手に配慮した表現方法を習得し、社内外向けの文書を作成する能力を高められます。これにより、文章の内容だけでなく形式面でも質の高い文書が作成できるようになり、取引先や顧客からの信頼獲得の機会へとつながります。社会人としての基本スキルである文書作成能力を磨き、仕事への自信と実践での対応力を身につけることができます。

実務に直結するアウトプット力の向上

文書作成関連研修の目的の3つ目は、実務に直結するアウトプット力の向上です。文書作成研修では、知識のインプットだけでなく、ケースや実践を通じたアウトプット力の向上も目指します。演習やロールプレイも活用し、研修で学んだスキルを実践に応用する力を養成します。具体的な文書作成のシミュレーションやグループ内での読み合わせを行うことで、学習内容の定着を図り、実践で活用できるスキルを提供します。

文書作成関連研修の対象者

ビジネス文書やメールの基本を身に付けたい新入社員やビジネス初心者

自分の考えを論理的な文章で伝えたい中堅社員や実務担当者

説得力のある文書を作成したいリーダーや管理職

おすすめの文書作成関連の研修

文書作成関連研修をスキル・テーマ別で紹介します。

論理的思考力を身につけたい

論理的な思考力を高め、文書や説明において明確で説得力のある表現をする能力が伸ばせます。研修を通して、課題解決に必要な分析力や論理的なアプローチ方法を習得し、従業員が効率的かつ効果的に問題を解決できるようになります。具体的な内容として、論理的思考を基盤に情報を整理し、言語化して伝えるスキルを学ぶことで、文書作成や説明の効果を高めます。また、課題の本質を正確に捉え、解決策を考えるための論理的思考プロセスを身に付けることで、業務効率が向上し、成果に直結する行動が取れるようになります。

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ロジカルシンキング研修

課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 論理的思考を実践させたい

  • 問題解決スキルを養いたい

  • 業務遂行スキルを上げたい

  • 従業員の説明や文書作成の論理性を高めたい

お気軽にお問合わせください

ビジネスマナーを身につけたい

社会人としての基本的なビジネスマナーを習得し、対面・オンライン両方で適切な行動を取る能力が伸ばせます。研修を通して、文書作成におけるルールやマナーを学び、社内外でのコミュニケーションスキルも向上します。具体的な内容として、挨拶や敬語、メール対応など、日常業務で求められる基本的なビジネスマナーを実践形式で学ぶことで、新入社員も即戦力になる学びを提供します。また、オンライン会議やリモート下のコミュニケーションのルールを学び、現代の働き方に適応できるスキルを強化し、あらゆる職場環境の業務遂行をサポートします。

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新入社員(ビジネスマナー)研修

オンラインやリモートといった新時代に求められるマナーを習得。

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • ビジネスマナーをどう身につけさせたらよいか悩んでいる

  • 過去実施した研修に不満を感じている

  • 予算は押さえたいが、質にはこだわりたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

お気軽にお問合わせください

新入社員(マインドセット)研修

新入社員(マインドセット)研修

自律した社会人になるための第一歩

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 体系立てた新人教育を実施したい

  • 過去実施した研修に不満を感じている

  • 担当者の負荷をかけずに実施したい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

お気軽にお問合わせください

文書作成関連研修の特長

文書作成関連研修の特長をご紹介します。

文書作成の重要性が理解できる

文書作成の重要性が理解できる

普段メールや手紙に慣れている方でも戸惑うのが"ビジネス"の場でのやりとり。ビジネス文書は情報伝達のツールとして欠かせないものですが、様々な決まりがあります。社内外での文書のやりとりのマナーはもちろん、文書作成のポイントや留意点などを研修で効率よく学習できます。 業務効率化を図るためのビジネス文書とビジネスメールのルールやマナーをおさえておけば、ビジネスを円滑にに進められます。

論理的思考力が身につく

論理的思考力が身につく

ビジネスをスムーズに進めていくためには、自分の考えを相手にわかりやすく伝え納得させる必要があります。ロジカルシンキングのスキルがないと「何を言いたいのかわからない」という状況に陥りやすく、相手に自分の考えが伝わらないまま終わってしまいます。MECEやロジカルツリーなどの考え方・手法を学び、論理的に対応できるロジカルシンキングスキルの習得がオススメです。

ビジネスマナーが習得できる

ビジネスマナーが習得できる

情報を相手に伝わりやすくするため、文書作成力を身につけることがオススメです。 知識だけではなく、様々な書式に応じた文書作成のコツやビジネスメールの書き方の注意点を学習。また、礼儀作法、敬語の活用と言葉の言い回しなど、情報伝達力の向上を目指せます。

文書作成関連研修カリキュラム例

  • ビジネスマナーの基本

    (1)ビジネスマナーの重要性
    討議:「なぜビジネスマナーは必要なのか」「ビジネスマナーの原点は何か」

    (2)ビジネスマナーの基本項目
    身につけるべき項目を確認する

    (3)実践するためのポイント
    3つの配り、「気づく」から「行動」へ

  • プロとして信頼される印象づくり

    (1)第一印象
    「第一印象の良い人とは」「第一印象が良くないとどんなことが起こるか」

    (2)表情(笑顔)~相手の表情は自分を映す鏡~
    返報性、顧客心理、脳への働きかけ

    (3)身だしなみ~仕事に対する姿勢の表れ~
    身だしなみのチェックリスト活用による確認

    (4)挨拶~こちらから先に、明るく爽やかな挨拶~
    「好感度の高い挨拶とは」

    (5)態度~『傾聴』は高度なスキル~
    アクティブリスニング、ポジティブ表現

    (6)言葉遣い(ウチとソト/3つの表現方法(尊敬語、謙譲語、丁寧語)
    「ウチとソト」の概念の理解、よく使用する言葉遣いの練習。グループワークでワークシートを完成させながら、正しい表現や場に合った表現を学ぶ

    (7)リモートワークにおける留意点
    各項目、リモートでの社内外の会議時に留意する点を相手の身になって確認する

    (8)コミュニケーションスタイルを知る
    スタイルの多様性を知り良い関係を作る

  • 社会人としてのルール

    【社会編】(1)コンプライアンス(法令順守) (2)SNSの使い方
    私的な立場との差異を考えながら、コンプライアンス、SNS、その他の社会のルールについて考える

    【職場編】(1)出勤時・勤務中・外出時・退社時 (2)時間管理 (3)健康管理
    職場でのルールやマナーは、相手への配慮が根本にあることの意識づけをしながら、各項目の具体例を考える

  • 報連相

    (1)報連相とは(「報告」~仕事の経過、結果を知らせる~/「連絡」~情報共有で連携し合う~/「相談」~よりよい答えを導き成果を生む)
    報連相はなぜ必要か(報告の仕方、内容の整理/誰に・どんな内容・どんなタイミング/相談するときの基本ステップ)

    (2)PREP法とWhole Part法による報告と説明
    相手にとってわかりやすい説明を行う

  • ビジネス文書とEメール

    (1)ビジネス文書の基本
    (2)社内文書
    (3)Eメールの基本
    (4)慣用表現


    ビジネス文書作成のケーススタディを行う。実際に学生が書いた文章を直す、社外メール、社内メールの作成をして基本の形式やマナーを学ぶ

  • 電話のマナー

    (1)基本マナー:講義
    (2)受け方/かけ方/不在者対応:ロールプレイとフィードバック『電話応対1~3』資料を使用
    (3)携帯電話のマナー:講義&質問
    (4)コミュニケーションツール:講義&質問


    電話の受け方及びかけ方の基本を学び、ロールプレイを通じて定着を図る/対面・メール・電話のメリットとデメリットを考え、コミュニケーションツールの使い分けや組み合わせができるようになる

  • 新入社員(ビジネスマナー)研修のカリキュラム例です。

ユーキャンの文書作成関連研修の特長

ユーキャンの文書作成関連研修の3つの特長について説明します。

  • 会社の方針と受講者に寄り添ったカリキュラム構成

    会社の方針と受講者に寄り添ったカリキュラム構成

    会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三社一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすいものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。

  • 実務に活かせるスキルが身につく

    実務に活かせるスキルが身につく

    座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。

  • 実践・定着に向けたアフターフォローも対応可

    実践・定着に向けたアフターフォローも対応可

    研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。

よくあるご質問

  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • どの階層でも受けていただけますが、特にオススメしたいのは内定者・新入社員です。ビジネスマナーやビジネス文書などのスキルが身に付き、新社会人に最適なプログラムです。

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