営業提案力強化研修 INDEX
身につくスキル営業オンライン受講可

ユーキャンの法人向け 営業提案力強化研修

ホンネを引き出すヒアリングで売上アップ!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度2
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度3
  • リーダー :おすすめ度2
  • 管理職 :おすすめ度1
  • 階層共通 :おすすめ度0
理想の姿を目指し、
貴社の課題解消に真摯に取り組む

ユーキャンでは、これまで法人様向けの研修サービスを数多く実施してきました。定型的になりがちな研修メニューですが、法人様の課題やお悩みはすべて異なるもの。経験豊富な講師を交えて、入念なヒアリングをしたうえで「唯一無二のカスタマイズ研修」をご提案します。法人様の理想の姿を目指して、「U-CAN PRO(ユーキャン・プロ)」が伴走させていただきます。

営業提案力強化研修とは?

営業を体系的に学び、
組織としての営業力を徹底的に強化できる!

Webサイトからの問合せ対応、オンライン営業など、直接お客様と会うリアル営業だけでなく、様々なカタチでこれまで以上に営業スキルが必要な時代になりました。いつでもどこでも、PCやスマホで「検索する」「競合と比較される」という顧客の“買い方”も大きく変化しています。また、ネット検索により既に多くの情報をもっている顧客に、どのように接し、どう商品・サービスの魅力、価値を伝達していくのかがとても困難になりつつあります。
「良いものをつくれば売れる」という神話はくずれさった昨今でも、営業を体系的に学び、新しく必要となるスキルを習得する機会をもっている企業はまだまだ少ないといいます。人口も減少し貴重な新規のお客様との出会いをつくり、選んでいただくための営業力、提案力をトーク、ツールの両面から学んでいただく研修です。

こんなご担当者様におすすめです。

  • 営業を体系的に学んだことがない若手、中堅社員

  • 問合せからの受注率が上がらないと悩む営業チーム

  • 商談プロセスを見直し、新規開拓を実践していきたいマネージャー

  • コミュニケーションの基本を学び、接客に生かしたい担当者

こんな未来が待っている!

商談の各プロセスの意味と、営業活動全体の流れが理解できる!

営業心理学からみた商談プロセスの重要性と各プロセスの役割がわかる

「営業」とひとくくりにしてしまいがちですが、プロセスに分けて考えることが重要です。やることが明確になり、顧客視点の思考になり、予想以上に信頼関係を築くことが可能となります。またプロセス毎の役割を共有することは、営業個人のみならず、組織として対応すべきことも浮き彫りになり、対応力は各段にあがるでしょう。顧客ストレスも減少し確実に受注、契約に近づいていきます。

明日から使えるコミュニケーションの基本を学ぶことができる

「営業力が高い」と「しゃべりが上手い」は全くイコールではありません。むしろ、お客様との関係性を強化するうえで「しゃべり」が邪魔することすらあります。当研修では、NLP(神経言語プログラミング)や心理学の観点から、コミュニケーションスキルの基本を学びます。これを習得することで、はじめてのお客様とのやりとりが深くなり、商談を進めるうえで必要な情報をヒアリングする精度が各段にあがります。

自社商品・サービスの価値を高めるプレゼンテーションが学べる

「売れている人」「売れてない人」の違いは明確です。当研修ではその違いを明確にし、売れている人の共通点を具体的手法として取り入れていただきます。お客様の本音を引き出すヒアリング力やお客様に決断いただくためのクロージングの考え方を学び、結果的に提案価値を大きく高めることができるでしょう。

学習内容

営業提案力強化研修のカリキュラム例

  • 商談プロセスを分けて考える

    商談プロセスの全体像を理解する

    (1)営業心理学にみる各プロセスの役割
    (2)コミュニケーションスキルとその重要性
    (3)徹底した顧客思考になるために

  • プロセス別に営業スキルを学ぶ

    (1)商談の行方を決める「事前準備」

    ・実は大きさがつく「事前準備」の具体的方法の例
    ・事前に「仮説」を立てることの重要性   
    ※演習 例に基づいて商談前の「事前仮説」を立ててみる

  • プロセス別に営業スキルを学ぶ

    (2)お客様との距離を縮める「ラポール」

    ・営業の必須スキル「ラポール」とは何か?その役割について
    ・ラポールを築くための超重要な視点
    ・コミュニケーションスキルの基本「承認」とは何か?
    ・まずは聴く態勢になってもらうために
    ・明日から実践できる「承認スキル」のポイント
     ※演習 ロールプレイング

  • プロセス別に営業スキルを学ぶ

    (3)話すより聴く「プレゼンテーション」

    ・「売れてる人」と「売れてない人」の決定的な違い
    ・“主導権を握る”ために最も有効な方法
    ・最も重要となるのは、「商品知識」より「顧客知識」 
    ・商品の魅力(価値)を倍増する「3ステップヒアリング法」
    ・“伝わる話し方“に重要な「2つの型」を習得する
     ※演習 ロールプレイング

  • プロセス別に営業スキルを学ぶ

    (4)話法より考え方を変える「クロージング」

    ・「安くする」のではなく「安く感じてもらう」思考法
    ・“決断“をぶらさないヒアリング
    ・お客様の「投資回収思考」を知る
    ・説得力を生み出す価格提示法
     ※演習 考える「フレームワーク」

研修の流れ

受注(契約)率をあげるために必要な営業スキルが体系的に学べる!

Step 01 商談プロセスや役割が理解できる

リアルでもオンラインでも、商品特性に応じた商談プロセスがあり、それは各社様々です。このステップでは基本となる商談プロセスの全体像を学び、各プロセスの役割を理解していただきます。プロセス毎の役割が明確になることで、「なんとなく」進めがちであった商談の熟度があがり、「やるべきこと」が明確になります。商品・サービスによっては、組織としてどのような支援ができるか、考えるきっかけをつくるステップです。

Step 02 コミュニケーションの基本となるスキルが学べる

コミュニケーションする際の意識を変えるステップです。ただ「会話する」のではなく、どんな目的をもって、何にポイントをおいてお客様と接するのか、またそれによってどんな効果が得られるのかを学んでいただきます。これにより、お客様との距離を近づけ、信頼関係を高めます。

Step 03 各プロセスの考え方と具体的スキルが学べる

お客様と接する前の「事前準備」から「クロージング」に至るまでの考え方、必要スキルを学びます。特に「ものづくり」のプロの方々は「営業」を体系的に学んだ経験がない方も多いでしょう。ここでは、営業経験がない、あるいは浅い方でも理解できるように、具体的な例を示しながら進めていきますのでご安心ください。また短時間でも仲間同士で実際に経験いただくことで理解を深め、実践の予行練習をしていただきます。

Step 04 各企業様の特徴を鑑み、「明日から使える」ためのフィードバック

各プロセスの演習やロープレから、理解不足な点、足りない点、良い点などをフィードバックします。また、参加企業様の取り扱い商品、サービスによって、より必要となるスキル、理解を深めておくべきポイントを解説していきます。できるかぎり「明日から使えるスキルと思考」を持ち帰っていただきます。

ご担当者様へ

定着に向けたアフターフォローまで支援させていただきます

ご担当者様 研修後の取り組みも支援いたします

ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

集合研修/オンライン研修のご利用の流れ

  • Step 01
    お問合わせ

    ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。

  • Step 02
    ヒアリング

    営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。

  • Step 03
    講師・営業と面談

    三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)

  • Step 04
    お見積り

    カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。

  • Step 05
    研修の実施

    事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。

  • Step 06
    研修の振り返り

    研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。

(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。

開催概要

営業提案力強化研修の費用

費用:お問合わせフォームよりお問合わせください

営業提案力強化研修の開催概要

  • 開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
  • 開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
  • 開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。
  • 開催期間:1日(6時間程度)
  • 対象者:若手・中堅社員
  • ほかの階層の方もご受講いただけます。
  • 参加可能人数:8名~

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
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