ユーキャンでは、これまで法人様向けの研修サービスを数多く実施してきました。定型的になりがちな研修メニューですが、法人様の課題やお悩みはすべて異なるもの。経験豊富な講師を交えて、入念なヒアリングをしたうえで「唯一無二のカスタマイズ研修」をご提案します。法人様の理想の姿を目指して、「U-CAN PRO(ユーキャン・プロ)」が伴走させていただきます。
新入社員が学生から社会人の仲間入りをする際に、「社会人になったという自覚」を持つことが非常に重要です。入社時にマインドを切り替えることで、社会人としての行動変容や今後の働き方、キャリアに対する考え方の軸につながり、働くうえでの基盤ができます。
当研修では社会人としての基本の考え方を学習。主体的なコミュニケーションの取り方、コンプライアンス、人間関係の大切さ、報連相の重要さなどが習得できます。ケーススタディやグループディスカッションを交えるため、より理解が深まります。これから社会人として長く働いていく際に重要な、「モチベーション」についても考え、自身の成長つながるヒントが見つかります。
体系立てた新人教育を実施したい
過去実施した研修に不満を感じている
担当者の負荷をかけずに実施したい
現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい
知識だけを習得する頭でっかちの研修では実際に業務を開始した際実践することは難しいものです。
本研修は、主体的なコミュニケーションの取り方やコンプライアンス、人間関係の大切さ、報連相の重要さなどを理解し、「実践と相手目線」をポイントとしたワーク+講師からのレクチャーによって、研修後すぐに実務で活用できるようになります。
自分の周りの方への配慮や気づかいができるか否かは、「仕事ができる人orできない人」の決め手になると言っても過言ではありません。本研修ではグループワークを通じて自分だけではなく周りに気配りをすることを習慣づけます。また、ワーク内でも自分で考えて答えを出すことにより、実践を通して能力を養成し周囲に対する配慮なども身につきます。
成長するためにはモチベーションの維持が需要です。本研修ではこれまでに自らモチベーションが上がった経験を書き出し、そこからモチベーションアップに必要な要素・ヒントを導き出します。
マナーを学ぶ意味/非言語情報の重要性/ビジネスマナーの5原則/ビジネスマナー/電話応対
フォロワーシップ・ゲーム/コミュニケーションスタイル/ビジネスマナー/クレーム対応
振り返り、今後のアクションプランの作成・発表
充実した研修でした!
これからの社会人生活にとって重要な根幹部分を学び充実した時間を過ごせた。学んで理解した内容を活かすも活かさずも自分次第なので都度振り返りながら徐々に身につくように実践していきたい。
大変勉強になった!
学生の頃と違い年の離れた人と仕事をする場面が多くなりマナーや基本的なことは「できるが当たり前」の状況下に立つことが多いので学んだことを活かして充実させていきたい。
リモート参加だったが問題無し!
リモートの参加でしたが、こまめに声掛けをしていただくなどの配慮をしていただけたおかげで、対面と同じ気持ちで研修を受けることがでた。本研修で学んだことを実際の仕事を行う中でも実践して定着させていきたい。
学生と社会人の違いを自ら導き出すことで、「学生の立場から脱皮し、自ら成果を出す社会人」になったことを再認識できます。また、「なぜ働くのか」「この会社で何を実現しどうなりたいのか」を改めて考え、社会人生活本格スタートに向けたマインドセットができます。
なぜビジネスマナーが必要なのか?マナーの本質と重要性を認識し、理解を深めます。リアルなビジネスシーンを想定したロールプレイで、挨拶や名刺交換などのマナーの基本動作から、柔軟性や臨機応変な対応まで、実践的に学びます。ロールプレイ後の講師や仲間からのフィードバックにより、自身の振る舞いを客観視し、新たな気づきを得ることができます。
社会人は仕事への取組み姿勢も重要です。新人だからといって常に指示を待っているだけではいけません。ワークを通じて、これからの自身の仕事が社会にどう貢献するのかを考え、働く意義を認識し、モチベーション高く自ら進んで行動できる自律型人材を目指します。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。
営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。
三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)
カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。
事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。
研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。
(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。
費用:お問合わせフォームよりお問合わせください