文書作成関連ラーニングは、ビジネスメールや文書作成スキルを向上させるための学習プログラムです。対象者はメール作成が苦手な人や論理的思考を磨きたい人で、講座のゴールは問題発見力・解決力、顧客との信頼関係素早く構築するスキルの習得です。本講座を受講することで、従業員はビジネスマナーや文書作成の基本から応用までを学び、提案力・競争力を高めるとともに、顧客への訴求力の高い文書作成が可能になります。ユーキャンの講座のメリットは目的と対象の明確化、内容の対象者適合、学習後のフォローです。オンラインで受講でき、進捗管理や確認テストで学習内容の進め方を力強くサポートします。
文章作成関連eラーニングの目的を3つご紹介します。
文書作成関連eラーニングの目的の1つ目は、ビジネス文書作成スキルの習得です。本研修は、社内外で必要なビジネス文書作成の基礎スキルを習得できます。研修を通して、文書作成の基本ルールや正しい表現方法を学び、メールや提案書などで文章によって情報を正確に伝える方法、礼儀作法や敬語の活用といったコミュニケーションスキルも向上させることで、職場や取引先に信頼される従業員を育成します。
文書作成関連eラーニングの目的の2つ目は、論理的思考力と説得力の強化です。本研修では文書作成に関して論理的な構成や表現を身につけられます。これにより、顧客や社内の関係者に対して、明確な意図を持ったメッセージが伝えられるようになり、意思疎通や業務の効率が大幅に向上します。
文書作成関連eラーニングの目的の3つ目は、実践的なスキルと業務効率の向上です。本研修では、学んだスキルを実践で活用できるよう、具体的な書式やテンプレートを用いた文書作成のトレーニングを行います。これにより、受講者は効率的かつ正確な文書作成の能力、業務を進める力を習得できます。また、文書作成スキルを高めることで、顧客対応や社内での提案活動の質が向上し、職場での生産性アップや信頼関係の強化にも役立ちます。
文書作成関連のeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
文章作成関連講座では、論理的で説得力のある文書を作成する技術を学び、相手にわかりやすく伝える技術を学べます。ロジカルシンキングを習得するために、帰納法や演繹法、フレームワークを活用して、論理的な思考と問題解決力を向上させます。文章作成に必要なロジカルシンキングを基礎から学び、ビジネスで使えるライティングスキルを身に付けることで実践力を高めます。また、ChatGPTをビジネス文書に活用するテクニックを学ぶことで、ビジネス文書作成の速度を大幅に高められます。
メールを書くのが苦手
文章がわかりにくいと言われる
相手を説得できる文章を書きたい
自分の文章を変えたい
何を言いたいのか、 いまいち伝わってこない。
フレームワークを 身に付けさせたい。
自信を持って プレゼンをしたい。
できるだけ 時間はかけたくない。
日常的な文書作成を効率化させたい
ChatGPTを業務で使いこなしたい
シーンや相手に合わせた最適な文章を作成したい
セールスコピーの書き方を学び成果につなげたい
社会人の基本スキル関連講座では、社会人としての基本的なビジネススキルを習得し、マナーを意識した文書作成、コンプライアンスに配慮した文書作成の能力を高めます。社会人としての基本を一から学べるだけでなく、社会人として求められるマナーやコンプライアンスの知識を養います。また、実際の業務をベースにした演習により、論理的な文章や説明を行うスキルが伸ばせます。社会人として社内や取引先と円滑なコミュニケーションを行い、組織の生産性向上と職場環境の改善につながります。
社会人生活に不安を感じている…
スムーズに社会人のスタートを切りたい!
職場の人たちと良い関係性を築きたい。
ビジネスの基本を学びたい。
基本的なビジネスマナーを身につけたい
短期速習でビジネスマナーを学びたい
社内外の人と円滑なコミュニケーションを取りたい
様々なシーンを想定して網羅的にマナーを学びたい
そもそもコンプライアンスについてよく知らない。
うっかりコンプライアンスに違反していないか不安。
健全な社会人生活を送りたい。
コンプライアンスについて網羅的に学びたい。
ビジネス文書について
ビジネス文書とはどういう場面に使うか、また、メリットとデメリット、種類について解説。
・ビジネス文書とは
・ビジネス文書のメリットとデメリット
・ビジネス文書の目的
・ビジネス文書の種類
相手に伝わる文書とは
論理的とは何かを理解し、論理的文章の必要性とメリット、要約方法について学ぶ。
・文章が論理的でなくなる理由
・論理的であることのメリット
・文章を要約するためのポイント
【ワーク1】要約する
理解しやすい文章構成
なぜ結論ファーストで作成が必要なのか、文章作成の3つの型と活用例について解説。
・結論ファースト
・型の活用 ①PREP法
・型の活用 ②ホールパート法
・型の活用 ③三段構成
【ワーク2】型を活用する
読みやすい文書のレイアウト
「読みたい!」、「読もう!」と思わせるレイアウトの作成方法について説明。
・改行・段落の役割と分け方
・ナンバリング、図表・グラフ・箇条書きで読みやすくする
社内外に通用する4つの文章術
知っておくとビジネスに役立つ4つの文章術について習得。
・正しい敬語を使い方
【ワーク4】正しい敬語表現
・事実と主観を分けて書く
・具体的かつ簡潔な標題のつけ方
【ワーク5】標題をつける
・具体例や比喩で説得力を増す
ビジネスメールの作成ポイント
ビジネスメールのメリットとデメリット、メールの作成ポイントについて学習。
・ビジネスメールとは
・ビジネスメールのメリットとデメリット
・わかりやすいビジネスメールの作成ポイント
動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!
場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップ。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。
ビジネス文書力の向上には知識だけでなく、実際に活用できるスキルも必要です。社内・社外文書の作成方法、メールの書き方やルールなど、社会人に必要なスキルをまとめて学習可能です。また、研修との組み合わせでご受講も可能ですので、社員様にどんなスキルを勉強させればいいかで悩んでいる研修ご担当者様に、ユーキャンのeラーニングがオススメです。
ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。 シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
ビジネスライティング講座
ロジカルライティングで説得力のある文章作成スキルを学べる!
ロジカルシンキング講座
帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。
社会人のマナー講座
社会人として知らないと恥ずかしいマナーをまとめて学習。
社会人の基本講座
働くとは何かを理解することで、社会人としての心構えを習得。
営業職向け基本講座
豊富な事例で営業としての実践力が養える!
営業職向けマナー講座
営業として必須のマナーを習得し、周囲からの信頼アップに。
ChatGPTビジネス文書時短講座
生成AIでビジネス文書を瞬時に作成