Microsoft Copilot PowerPoint活用講座 INDEX
身につくスキルOA・ITスキル

ユーキャンの法人向け Microsoft Copilot PowerPoint活用講座

“伝わる”資料を簡単、スピーディーに!

費用 11,000 (税込)

添削:なし

質問:なし

標準学習期間:1ヵ月

  • 受講開始から3ヵ月までコンテンツをご利用いただけます。
おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度3
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度2
  • リーダー :おすすめ度1
  • 管理職 :おすすめ度1
必ずお読みください

【受講開始時期について】
Microsoft Copilot PowerPoint活用講座は、現在教材の最終的な確認作業を行っております。そのため受講開始は、12月中旬を予定しております。恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

Microsoft Copilot PowerPoint活用講座とは?

すぐに役立つ資料作成の実践スキルを習得

ビジネスの現場で欠かせないパワーポイントを、生成AIの力でさらに強力な武器に変えてみませんか?「Microsoft Copilot」は、Microsoftが提供する生成AIツールです。当講座では、Microsoft Copilotの基本操作から始まり、デザインの提案、スライドのレイアウト、コンテンツの一貫性を保つ方法まで、実務に役立つ具体的なテクニックをわかりやすく解説。Microsoft Copilotを初めて扱う方や資料作成が苦手な方も、相手に伝わる効果的なプレゼン資料を短時間で作れるようになります。

こんな従業員の皆様におすすめです。

  • Microsoft Copilotを初めて使う方

  • 日常的な資料作成を効率化したい方

  • 資料のクオリティを向上させたい方

  • 実務ですぐに役立つスキルを身につけたい方

こんな未来が待っている!

キレイでわかりやすい、少ない労力で“伝わる”プレゼン資料に

驚くほどスピーディーに資料が作れる!

WordやPDFなど、様々なドキュメントからプレゼンテーションを自動生成できるのが、Microsoft Copilotの特長のひとつ!太字や箇条書き、簡単なアニメーションなどが施され、プレゼン用にフォーマットされたスライドが生成されます。資料のベースが簡単に完成するので、ゼロから作成する必要はなし!これまで資料作成に費やしていた時間を大幅に削減でき、時間を有効活用できます。

デザインを最適化して品質アップ

資料作成が苦手な方でも、デザインやレイアウトが最適化された品質の高いプレゼン資料に!資料のイメージをテキストで指示すれば、AIがテンプレートやデザインを提案。見栄えが良く、一貫性のある資料があっという間に完成します。また、資料に応じた画像やスライドの追加・編集も可能。動きがあり、視覚的にも伝わりやすい資料にブラッシュアップできます。

プレゼン準備もスムーズに!

プレゼンの台本である、スピーカーノートの生成機能も便利!プレゼン資料全体の要約や主要ポイントの抽出ができるので、発表時間を最適化しながら、素早くプレゼン準備を進められます。この要約機能を使えば、スライドをすべて見なくても概要の理解が可能に。会議などで配布された資料の把握に役立ちます。

学習内容

主なカリキュラム一覧

  • PowerPointのCopilotとは

    PowerPointのCopilotを使ってできること、生成AI使用上の注意点を知る

    ・講座の目的と受講上の注意
    ・Copilotの種類を理解する
    ・PowerPointのCopilotを使用するための要件

  • Copilotの基本操作

    Copilotへのアクセス方法と基本的な操作方法を理解する

    ・Copilotへのアクセス方法
    ・Copilotの操作画面を理解する①
    ・Copilotの操作画面を理解する②
    ・【ワーク】Copilotを起動する

  • テーマからプレゼンテーションを作成する

    特定のテーマに関するプレゼンテーションを素早く作成する

    ・新規プレゼンテーションを作成する①
    ・【ワーク】新規プレゼンテーション作成①
    ・新規プレゼンテーションを作成する②
    ・【ワーク】新規プレゼンテーション作成②

  • ファイルからプレゼンテーションを作成する

    既存のWordやPDFファイルからプレゼンテーションを作成する

    ・Word文書からプレゼンテーションを作成する
    ・Word文書からプレゼンテーションを作成するコツ
    ・PDFファイルからプレゼンテーションを作成する
    ・【ワーク】Word文書からプレゼンテーションを作成する

  • プレゼンテーションを編集する

    作成したプレゼンテーションをブラッシュアップして質を高める

    ・スライドを追加する
    ・画像を追加する
    ・既存のテンプレートを利用する
    ・デザイナー機能を活用する
    ・【ワーク】プレゼンテーションを編集する

  • その他の機能

    プレゼンテーションをより分かりやすく伝えるためのテクニック

    ・プレゼンテーションの要約
    ・プレゼンテーションの整理
    ・その他のプロンプト例

学習の進め方

学習前後のテストで学習効果を実感できる!

  • Step 01

    事前テスト

  • Step 02

    動画

  • Step 03

    確認テスト・ワーク

  • Step 04

    事後テスト

Step 01 事前テスト 事前テストで今のスキルレベルがわかる!

学習前に事前テストで今のレベルを確認。自分では「もう知っている」と思っている分野でも、意外と知らない知識があることに気づかされ、さらにこれから学習する内容のイメージもできるので、講座にやる気をもって取り組んでいただけます。

Step 02 動画 動画でわかりやすく理解できる!

初めての方にも理解しやすいよう、基本から動画で丁寧に解説。実践的なシーンを踏まえた解説で実務にもスムーズに生かせます。動画を繰り返し視聴できるので、インプットしやすく、スマホやタブレットでいつでもどこでも気軽に学習可能です。
動画サンプルをぜひご視聴ください。(再生時間:6分51秒)

Step 03 確認テスト・ワーク 確認テストとワークで実践で生かせる知識が定着!

動画を見たら、確認テストとワークにチャレンジ。まず確認テストをすることで、知識の定着を図ります。そしてワークでは、講義で学んだことを整理しながら実際に手を動かして課題に取り組んでいただきます。しっかりと落とし込みをし、学習を自分のものにすることができます。

  • 画像はサンプルとなります。
  • Step 04 事後テスト 事後テストで成長がわかる!

    学んだ知識の最終確認としてはもちろん、学習の前後でどれだけ成長したか、事前テストと事後テストの成績を比較することができます。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。

    ご担当者様へ

    "時間と場所を選ばない教育"で、受講者様とご担当者様の双方の負担を軽減!

    受講者様 パソコンやスマホでいつでもどこでも受講いただけます。

    ユーキャンのeラーニング講座は、動画をメインとしたオリジナル教材。業務に直結するテーマばかりなので、学んだ直後からすぐに実践に活かせます!
    「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!

    ご担当者様 独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー。

    ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
    シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
    受講進捗管理システムの詳細はこちら

    eラーニングのご利用の流れ

    • Step 01
      お申込み

      ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
      後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。

    • Step 02
      受講ガイドの発送

      申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へお送りします。

      請求書の発送

      会社様宛に請求書をお送り致します。(※)

    • Step 03
      受講開始

      受講ガイド到着後すぐに学習を開始できます。管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。

    • Step 04
      修了

      受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます。

    (※)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
    お支払い期日はお申込み内容により異なります。
    お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。

    費用詳細

    Microsoft Copilot PowerPoint活用講座の費用

    11,000 (税込)

    • テキストはありません。
    • お一人様からでも受講可能です。
    • お申込み後のキャンセルは出来かねますのでご了承ください。

    コンテンツ概要

    おすすめの対象者:内定者・新入社員
    ※ほかの階層の方もご受講いただけます。

    ●WEBコンテンツ
    動画:21本(2時間)
    ※一本あたりおよそ5分~10分前後です。
    事前テスト:10問
    確認テスト:20問
    ワーク:5回
    事後テスト:10問
    ●お届けする教材
    受講ガイド

    サポート一覧

    添削:なし

    質問:なし

    標準学習期間:1ヵ月

    • 受講開始から3ヵ月までコンテンツをご利用いただけます。
    • 当講座では、質問・添削サービスはございません。
    • Microsoft Copilotは、米国Microsoft Corporationが提供するサービスおよび製品の名称です。
    • Microsoft、Windows、Microsoft Edge、Microsoft 365、Excel、PowerPoint、Outlook、OneNote、Microsoft Loop、Microsoft Teams、Bingは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
    • その他、記載されている会社および製品名などの名称は各社の登録商標または商標です。
    • 本講座内で、TMや®は省略しています。
    • 本講座をご受講いただくためには、Microsoft Copilotの有料プラン(Copilot Pro または Microsoft 365 Copilot)への加入が必要です。

    よくあるご質問

    • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
      ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
    • 受講進捗状況管理システム「CAREER CASE」で確認、管理いただけます。
    • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
    • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
    • 受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます
    • Microsoft CopilotをPowerPointと連携して利用するためには有料プラン(Copilot Pro または Microsoft 365 Copilot)への加入が必要です。
    • 動画で約3時間、確認テストやワーク、スキル診断テストを入れると合計で約6時間程度お時間を確保してください。※おおよその時間になりますので、個人差がある点ご了承ください。
    ページトップに戻る