コミュニケーション・スキルアップ講座 INDEX

ユーキャンの法人向けコミュニケーション・スキルアップ講座

コミュニケーションの知識で良好な人間関係へ

費用 39,000 (税込)

添削:5回

質問:あり

  • 1日3問までとさせていただきます

標準学習期間:5ヵ月

  • 受講開始から1年まで指導します。

コミュニケーション・スキルアップ講座とは?

コミュニケーションの基本知識で
職場の人間関係や交渉がスムーズに!

人と人との関係はコミュニケーションによって成り立っています。言い回しやしぐさひとつで相手に与える印象が変わり、人に好感を与えたり、時には悪い印象を与える場合もあります。
テキストには、さまざまなシーンでの実例を160以上掲載!豊富な実例で職場の人間関係におけるコミュニケーションの悩みと重ねることができ、すぐに実践で活かすことができます。

こんな方におすすめです。

  • ビジネスにも活かせるコミュ力を高めたい方

  • 自分の気持ちや考えを伝えるのが苦手な方

  • 会話がうまく続かない方

  • 職場の人間関係を改善したい方

コミュニケーション・スキルアップ講座で学べる5つのテーマ

テーマ1:コミュニケーションの基本

コミュニケーションに関して、基本的な考え方を学びます。

【レッスン項目】
コミュニケーション・スキルを伸ばす/自分を開く/初対面の相手と会話する/人間関係を築く など

テーマ2:しっかりと聴く

相手の思いを受け止め、共感しながら聴くなど「上手な聴き手」になるのに必要なスキルを学習します。

【レッスン項目】
受容的に聴く/体と音声を使って聴く(1)//体と音声を使って聴く(2)/相手を観察する/あいづちと反射のスキルを使う など

テーマ3:思いを伝える

さまざまなシーンの伝え方を学ぶことで、自分の意見や気持ちが相手にしっかり伝わるようになります。

【レッスン項目】
アサーションで思いを伝える/思いを伝える基本スキルを使う/「気持ち言葉」で感情を伝える など

テーマ4:わかりやすく説明する

自分の意見をわかりやすく伝えるポイントを押さえて、相手に説得・納得してもらえる説明ができるようになります。

【レッスン項目】
相手の立場に立つ/ポイントをしぼる/情報を整理する/論理的に伝える/表現を工夫する/話の構成を工夫する など

テーマ5:人を動かす

人間関係のトラブルの対応法やグループでの話のまとめ方、交渉など、高度なコミュニケーション・スキルが身につきます!

【レッスン項目】
人間関係のトラブルに対応する/問題解決のスキルを使う/説得のスキルを使う/相手と交渉する(1)など

コミュニケーション・スキルアップ講座の特長

学びやすく、続けやすい!充実のサポート

5つのテーマでレッスン

「コミュニケーションの基本」「しっかりと聴く」「思いを伝える」「わかりやすく説明する」「人を動かす」の5つのテーマをもとに、コミュニケーション・スキルを習得。
テキストごとに添削課題が用意されているので、内容を理解できているかを確認できます。

スキマ時間に、スマホで勉強も。

ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトなら、スマートフォンやパソコンから学習することができます。
講義動画やミニテストなどで手軽に復習できるので、スキマ時間の活用に最適です。

疑問点もすっきり解決!

学習を進めていく中で、わからないことが出てきたら郵送やメールでお気軽にお問い合わせください。知識豊富な講師が丁寧にお答えします。

  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。通信費はお客様のご負担となります。

学習の進め方

基礎から一歩ずつ!5ヵ月でスキルアップ

Step 01 まずはコミュニケーションの基礎知識から

テキストは全5冊。5つのテーマに沿って学習します。
テキスト1は「コミュニケーションの基本」。会話のきっかけをつくる「スモールトーク」や「類似性と相補性」を意識して、相手との関係を築くコツを習得しましょう。
他にも、相手との距離を縮められる「自分を開くスキル」や相手に好印象を与える「あいさつのスキル」も身につけます。

Step 02 「聴く力」を身につけて聴き上手に!

テキスト2の「しっかりと聴く」では、聴き上手になるコツを学習。相手の思いを受け止め「共感しながら聴く」方法を学ぶことで、相手に安心感や満足感を与える聴き方ができるように!
また、表情や姿勢といった「非言語記号」の使い方もマスター。あいづちの打ち方や言い換え、要約での言葉の反射を理解し、相手が話しやすい雰囲気をつくります。

Step 03 自分の思いがうまく伝えられるように!

テキスト3は「思いを伝える」。「クッション言葉」と4つの要素を使った丁寧な断り方や、感情を表現する「気持ち言葉」の上手な使い方を学習。自分の思いを適切に伝えられるようになります。
さらに、「依頼するスキル」を身につけることで、相手も気持ちよく引き受けてくれるように!
お互いの距離を縮め、相手と関係を築くのに効果的な「ほめるスキル」も習得します。

Step 04 周りの人とよりよい人間関係が築けるように!

テキスト4は「わかりやすく説明する」。すれ違いや誤解を防ぐための「5W1H」、話のポイントを上手にしぼるスキルなど、説明のコツをレッスン。わかりやすく、相手が納得しやすい説明ができるようになります。
テキスト5は「人を動かす」。説得・交渉のスキルや、人間関係のトラブルに対応する方法、人を育てるスキルなど、より高度なコミュニケーション・スキルを身につけます。
すべての学習が終わる頃にはコミュニケーション・スキルが磨かれ、周りの人とよりよい人間関係が築けるように!

ご担当者様へ

受講生様もご担当者様も徹底サポート!

受講者様 標準学習期間を超えても、指導サポ―トが受けれらます。

何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。当講座の標準学習期間は5ヵ月ですが、受講開始から12ヵ月までは添削指導や質問など、全てのサポートをご利用いただけます。
「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。しっかりとサポートいたしますので、お忙しい方でも安心して学習をお進めいただけます。

ご担当者様 独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー。

ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。

資格・通信講座のご利用の流れ

  • Step 01
    お申込み

    ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
    後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。

  • Step 02
    教材の発送

    申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へ教材をお送りします。(※1)

    請求書の発送

    会社様宛に請求書をお送り致します。(※2)

  • Step 03
    受講開始

    教材到着後すぐに学習を開始できます。管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。

  • Step 04
    修了

    受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます。(※3)

(※1)教材の在庫状況によっては、お届けにお時間をいただく場合もございます。

(※2)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。

(※3)一部の講座は修了証の発行がございません。

費用詳細

コミュニケーション・スキルアップ講座の費用

39,000 (税込)

  • 金額には、教材費、指導費、消費税などが含まれます。
  • お申込み後のキャンセルは出来かねますのでご了承ください。

カリキュラム概要

教材セット
●メインテキスト5冊●コミュニケーション手帳●ポイントチェックDVD●ガイドブック●添削関連書類ほか
  • 内容・仕様は変更になる場合があります。

サポート一覧

添削:5回

質問:あり

  • 1日3問までとさせていただきます

標準学習期間:5ヵ月

  • 受講開始から1年まで指導します。

※当講座は18歳以上の方を対象としております。18歳未満の方がご受講の場合、適正な指導ができないことがございますので、ご了承の上でお申込みください。

よくあるご質問

  • お1人様1講座よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システム「CAREER CASE」(無料)で受講者一人ひとりの学習進捗状況を確認できます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • 教材・サービスは原則同じです。法人受講の場合、法人受講者用の修了証明書(資格の取得や合格を証明するものではありません)を発行いたします。
  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • 体の使い方など、メインテキストだけではイメージしにくい内容もDVDによる映像でわかりやすく学習できます。
  • レッスンの冒頭に「学習ポイント」を明示。どういった内容を学ぶのか、ポイントを押さえたうえで読み進めていきましょう。
    「ケーススタディ」では、スキルの活用シーンをイメージして学ぶことができ、学習内容の理解が深まります。
    レッスンの最後には「ワーク」をご用意。学んだ内容を気軽に確認でき、実践力を身につけられます。
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