逆求人とは?逆求人サービスの活用メリットや仕組み、利用方法を解説

  • 逆求人とは?逆求人サービスの活用メリットや仕組み、利用方法を解説

    公開日:2024.08.26

    更新日:2024.08.26

    逆求人サービスは求職者や就活生がプロフィールや経歴、希望条件などを設定すると、企業側から面談のオファーやイベントなどのアプローチが届くサービスです。 一般的な求人サイトと組み合わせて利用することで、採用・就職活動の効率が良くなります。この記事では逆求人サービスについての概要、就活生・企業にとってのメリット、企業がオファーする際のポイントなどを解説します。

逆求人サービスとは

逆求人サービスとは、求職者が自分の長所・短所、特徴、経歴、希望条件などを登録することで、企業側からオファーやスカウトが届くサービスです。 求職者が求人情報に応募するのではなく、企業側が求職者へアプローチを行うため、逆求人サービスと呼ばれています。また、逆求人サービスはオファーサービスやスカウトサービスとも呼ばれ、企業側から声をかける求人方法として知られています。従来の求人サービスは求職者・就活生が登録し、掲載されている求人票から希望する求人を選ぶという形式でした。就活生は社会経験が少ないため、適正より安定、勤務条件を優先し、大手企業や有名企業に応募することが多く、その他の企業は不利な状況にあるのが現状です。逆求人サービスを利用すれば、企業側から気になる人材に声をかけられるため、自社の魅力をアピールできれば知名度にかかわらず、応募や面談などにつながる可能性があります。求人サイトや転職エージェントでも、逆求人サービスを導入しているところは増えており、需要が高まりつつあるサービスです。

逆求人サービスを活用するメリット【就活生側】

逆求人サービスを活用すると、就活生にさまざまなメリットがあるとされています。どのようなメリットがあるのか、就活生向けに紹介します。

知らなかった企業との出会いがある

逆求人サービスは、学生がプロフィールなど提示する情報に対して企業がオファーし、求人条件に合う人材を探す方法です。一般的に就活生はより良い条件を求め、大手企業や知名度の高い企業を優先して応募する傾向にあります。しかし有名な企業ではなくても、自分に合った企業は存在します。企業から声がかかったということは、自分に関心があり、企業とマッチする可能性が高いことを示しています。自分が知らなかった優良企業と出会う可能性がある点は、就職先の選択肢が広がり、就活生にとって魅力的なメリットです。

自己分析・自己理解が深まる

逆求人サービスも通常の求人サービスと同様、自分のプロフィールを詳しく入力するほど就職活動では強みになります。入力する内容自体は大きく変わりませんが、逆求人サービスだからこそ、自分の情報を詳細に伝えることが重要です。企業側からアプローチを受けるには、スキルや経験の棚卸し、長所の分析などで興味を持たせなければなりません。

自己分析・自己理解を深めることで、採用の可能性が高まります。また プロフィールを考えるときに「企業が興味を持ちそうなポイントは何か」を振り返ることで、企業側の視点で考える力を身につけられます。自分を深く知る機会になるため、その後の就職活動も有利に進められるでしょう。

業界研究ができる

逆求人サービスの魅力は、自分が知らない業界や企業からもオファーが届くことです。

自分一人の知識や経験だけでは、考えもしなかった業界から必要とされることがあります。そしてオファーをきっかけに新たな業界への知識・理解を深めることで、業界研究にもなります。なぜ自分に興味を持ったのか、業界や企業の情報なども知る機会になるでしょう。また業界研究を通じて企業への興味が強くなれば、次のステップへと進むチャンスも得られます。就活生にとっては自分の視野を広げ、就職活動の方向性を決める重要な要素になるはずです。

自己成長につながる

逆求人サービスは、就活生の自己成長につながる点もメリットです。 逆求人サービスは面談の話だけでなく、企業説明会やインターンシップのオファーが届くこともあります。企業説明会やインターンシップを経験すると、会社の社員と交流する機会も得られます。さまざまな人から話を聞くことで、就活に対する自分の考え方や働くことへの価値観をアップデートする機会になるでしょう。また人の意見を聞くことで自分に足りないものは何かに気づき、成長するチャンスにもなります。企業から求められているものは何かを知ることで、他の就活生に一歩リードできます。

逆求人サービスを活用するメリット【企業側】

逆求人サービスを利用することで、企業側にはどのようなメリットがあるのか紹介します。

意欲的な人材にアプローチできる

逆求人サービスに登録する就活生は就職を強く望んでおり、働く意欲が強い人材にアプローチができます。自社の採用条件にあった人材に絞り込むことで、採用のプロセスがより効率的になると言えます。意欲的な就活生はプロフィールの内容も充実しており、積極的に自分をアピールする方法を理解しています。また意欲的に就職活動をしている人は、ネットを活用し、定期的に逆求人サイトをチェックしている可能性が高くなります。サービス上で最終ログイン時間などを閲覧できる仕様なら、精力的に活動しているかどうか判断ができ、採用活動がスムーズに進むでしょう。意欲的な学生を採用できれば、企業に貢献し、イノベーションを起こせる存在になるという期待がもてます。優秀な人材をいち早く発掘するためにも、逆求人サービスを利用するのがおすすめです。

自社を知ってもらえる

逆求人サービスと従来の求人サービスの違いは、自社について知らない就活生にもアプローチできる点です。従来の求人サービスは就活生側からアクションしてもらう必要があり、自社や業界について知らなければ、そもそもエントリーされることもありません。そのため自社に高い適性を持つ人材がいても、他の業界や企業にとられてしまうことも多くありました。一方、逆求人サービスでは企業側から多様な人材、自社にマッチした人材にアプローチできるため、自社についてより多くの就活生に知ってもらうチャンスがあります。アプローチしたからといって必ず採用につながるわけではありませんが、自社や業界について興味を持ってもらえるでしょう。

逆求人サービスを利用する流れ

逆求人サービスでは企業側から就活生のプロフィールをチェックし、オファーやアプローチなどをかけることができます。しかし逆求人サービスには3つの種類があるため、それぞれの特徴を理解して利用することが重要です。

・スカウト型
・イベント型
・ダイレクトリクルーティング型

スカウト型は一般的な逆求人サービスのことで、企業アカウントで就活生の経歴や自己PRをチェックし、オファーをかけられます。

就活生が自社に興味を持ちオファーを承認すれば、職場見学や面接などのステップに進みます。イベント型は複数の就活生にアプローチを行い、企業説明会やインターンシップなどに参加を促す方法です。就活生とフランクに面談する場を設けられ、コミュニケーションを通して自社の魅力を伝えることができます。

ダイレクトリクルーティング型は、企業が欲しい人材を採用するために、就活生に求める詳細な条件を設定し、オファーする条件を絞り込める採用手法です。自社のニーズとマッチ率の高い就活生だけが表示されるため、企業と就活生の間で起こるミスマッチがなく、効率的な採用活動ができます。いずれの採用手法を選ぶ場合でも、企業はサービスに登録し、専用のアカウントを作成してから採用活動がスタートします。自社の採用活動の方針に合わせて、適した逆求人サービスを選択しましょう。

逆求人サービスでオファーをする際のポイント・注意点

逆求人サービスを利用してオファーする際、企業が注意すべき点やポイントを3つ紹介します。

自社で活躍している人材を参考に必要な人材を明確化する

逆求人サービスでは企業が就活生にオファーできるため、人材の見極めが採用の鍵になります。 自社に適した人材を把握するには、既に自社で実績のある人材を参考に、どのような人材が必要なのか分析しましょう。

例えば営業職のマンパワー不足で売上が伸び悩んでいるなら、営業職からヒアリングを行うのが効果的です。適切な採用条件を設定していないと、入社後のミスマッチや早期離職の原因になります。

自社で活躍できる人材の条件を把握し、即戦力になりうる人材の採用につなげましょう。

活躍の可能性がある人材にはオファーを行う

逆求人を行う際は、活躍の可能性があると判断した人材に対し、積極的にオファーを行うべきです。当然のことですが、1人2人にオファーするよりも10人にオファーしたほうが採用の可能性は高くなります。逆求人では就活生にオファーをかけたとしても、既に他の業界や企業に就職を決まり、断られてしまうこともあります。そのため自社で活躍できると判断した人材には、積極的にオファーしなければ採用成功につながりません。自社にあった人材に絞り、一人ひとりにオファーをかけるのは大変ですが、将来会社に貢献してくれる人材の発掘には欠かせない作業です。また就活生のプロフィールを確認する際は、自己分析の内容や性格傾向、長所などを細かく確認することが大切です。自社の求める人材の条件とマッチしているか分析し、自社を成長させてくれる人材にオファーを行いましょう。

自社を魅力的にわかりやすくアピールする

就活生にオファーをかけるには、自社が魅力的であることを伝える必要があります。そのためには自社の魅力を分析し、就活生にもわかりやすい内容にすることがポイントです。

自社に入社することでどんなメリットがあるのか、ミッション・ビジョン・バリューは何か、なぜオファーしたのかを言語化しましょう。 自社の採用条件を満たす優秀な人材に出会っても、対象者が志望してくれるとは限りません。欲しいと思う就活生には、他にも多くの企業からオファーが来ると考え、他社より魅力を感じさせることが重要です.

職種や業界、就活生の住むエリア、大学などの特徴に応じて、オファーの文言を変えるのがよいでしょう。

人材育成のことならユーキャンへ

新卒採用社員の能力を高め、活躍できる人材に育成するなら、ユーキャンの人材育成サービスがおすすめです。先行きが不透明で、予測が困難な現代では、新人・若手社員の教育が会社の将来の鍵を握っています。AIやITの進歩で業界や組織内に変化があっても、企業の成長・発展に貢献できる人材を育成することが重要です。「採用しても離職してしまう」「後継者育成が進まない」「優秀な人材に長く働いてもらいたい」このようなお悩みのある企業・人事担当者は、ぜひユーキャンの人材育成サービスをご活用ください。

まとめ

逆求人サービスは企業が必要な人材にアプローチでき、自社にマッチする人材を採用できる優れたサービスです。 逆求人サービスを活用すれば就活生・企業の双方に大きなメリットがあり、適材適所の採用・就職活動に取り組めるでしょう。就活生は自己分析を徹底して強みをアピールし、企業側は自社の魅力を就活生に伝えることができます。通常の求人サイトや転職エージェントとも併用することで、就職・採用の両方の幅が広がり、効率的な採用活動が可能になるため、導入を検討してみるとよいでしょう。

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