キャリアとは?定義やキャリア開発のメリット・年代別のポイントを解説

世間一般的なキャリアとは

キャリアの意味は広義では「人生の歩みや歩み」を指し、職業に限定せず、個人が経験する学習、スキルの習得、人間関係、生活全般を含む人生の流れや発展を表す言葉です。キャリアの語源はラテン語の「carraria」で「荷馬車」「轍(わだち)」を意味する言葉に由来し、現在では個々の人生の道筋や進路を意味する言葉になりました。厚生労働省の定義によると、キャリアとは「過去から将来の長期にわたる職務経験やこれに伴う計画的な能力開発の連鎖」となっています。一方で世間一般に認知されているキャリアの意味は「職業や成果」を指す場合が多く、特に仕事や専門的なスキルを通じた成長、役割職の昇進、仕事の実績などと受け取られています。たとえば「キャリアアップ」という言葉は、現在の職業や役職から、より高い地位や専門性を目指すことが一般的な認識です。また「キャリア形成」は、その職業における人生を計画的にデザインし、成長を目指してプロセスを進めることを意味します。現代ではキャリアは仕事だけに継続するものではなく、人生そのものとして、仕事と家庭生活、自己実現、健康など、多面的な視点からの充実を含むものとしても認識されています。

転職市場で言われるキャリアとは

現在のキャリアは人生そのものを指すようになりましたが、転職市場においては人生設計を評価されるわけではありません。当然ながら転職先の企業は即戦力となる人材を求めていますから、前職での経験や知識などが高く評価されます。具体的には、以下の点が転職市場における評価のポイントです。
・職務経験
・スキル
・適応力
・実績
・キャリアビジョン
「職務経験」は、転職市場で最も重要視されるポイントです。応募者が特定の職務に対してどの程度の経験を積んできたかという点は、即戦力として期待されるかどうかを判断する基準になるからです。企業の立場としては新たに多くの教育や研修を必要とする人材よりも、過去の経験を生かしてすぐに貢献できる人材を求める傾向があります。次に「スキル」は専門知識や技術、問題解決能力、コミュニケーション能力など、具体的に業務に役立つ能力です。先ほどの職務経験と合わせて、どれだけ専門性の高いスキルを持ち、熟練しているかが評価につながるでしょう。特にDX推進やデータ分析、プログラミングなど、現代のビジネスにおいて必要とされるスキルを持つ人材は高く評価されやすいです。またスキルの汎用性も重要で、異なる分野でも活かせるスキルは転職市場で高く評価されます。さらに変化の激しい現代社会では、環境の変化に柔軟に対応できる「適応力」も重視されます。新しい職場では前職とは文化や業務プロセスが異なるため、スムーズに順応できる力があるかが採用判断に重要なポイントです。特に異業種への転職を目指す場合には、適応力の高さが重要な判断指標となるでしょう。これまでの業務でどのような成果を上げたかは、採用側にとって重要な指標です。そして、前職での実績も転職市場では重要になります。具体的な数字や成果を示すことで、自分が企業にどのような利益や価値を提供できるかを証明することにつながるからです。過去の実績として組織の利益向上、コスト削減、新規事業立ち上げなど、誰もがわかりやすい内容があるほど説得力が増します。最後に採用側は、応募者がどのようなキャリアビジョンを持ち、企業・職場とビジョンがマッチしているかを評価します。企業の目指す方向性や価値観と一致しているかどうかは、組織に貢献してくれる社員になる可能性が高いかという重要な評価基準だからです。

まとめ

キャリアとは、個人の人生の経歴です。キャリアは本来、仕事の経歴や人の生涯などの意味があります。 キャリア開発を行う際は、多様な働き方や従業員の価値観を尊重しましょう。 従業員のキャリア開発に成功すると、優秀な人材の獲得や組織の活性化などにつなげられます。キャリア開発は、従業員の年代に合わせて適切な方法で実施しましょう。

ユーキャンのキャリア開発研修では、自らのあるべき姿と会社の方針をアジャストできます。ストレングスファインダーを用いた自己認識や、年代に合わせたキャリア開発研修の実施が可能です。企業でキャリア開発に取り組む際に利用を検討してください。

キャリアスキル関連 eラーニング一覧

お気軽にお問合わせください

ページトップに戻る