- 不登校・ひきこもり支援アドバイザー講座 もっと詳しく
ケーススタディ
対応への理解が深まる事例学習
特に知っておきたい重要な事例を集めました。
不登校・ひきこもりにいたる原因や、適切なサポート方法は子ども一人ひとりで異なります。
多くの事例に触れることで、実践的な理解をさらに深め、対応方法に関する知識の幅が広がります。子ども一人ひとりに寄り添ったサポート方法を考える際にも役立ちます。
先生のワンポイントアドバイスにも、対応のヒントが満載!
当講座で学ぶ不登校・ひきこもりの対応事例
当講座の全25の事例(「メインテキスト2」と「事例集」)から、「夏休み明けからの不登校」「ゲーム依存」の事例をご紹介します。
夏休みなどの長期休暇明けは、不登校になりやすい時期でもあります。この事例では、「休み明けに、子どもが学校に行きたがらないときは、どんな気持ちになっているのか」「実際にどのように対応すればよいか」といったことへの理解を深めます。
不登校のきっかけ
再登校までの経緯
母親と担任の先生が子どもの様子を共有し、子どものペースや興味に寄り添ったことで、解決のきっかけがつかめ、再登校につなげられました。
担任の先生が、放課後に苦手科目の宿題を見たり、子どもが関心のあることを一緒にしたりとサポートし、 登校するリズムを少しずつ作ったことも効果的でした。
対応のポイント・考え方
●学校の対応
- 勉強のフォローで不安を減らす。
- 好きなことに取り組める時間を作り、学校に関心を持たせられるようにした。
- クラスの子に笑顔で迎えるよう協力をお願いした。
●親・保護者の対応
- どうしても学校に行きたくないのなら、無理をさせない。
- 少しでも不安が解消できる方法を考える。
- 担任の先生と連絡をとり、子どものようすを共有。
- ずっと家にいるのではなく、楽しい体験もしながら心の回復をはかる。
- 一人で学校に通えるようになるまで、母親が付き添い、不安を軽減。
生活リズムの乱れにつながることが少なくないゲーム依存。依存が進むほど改善がしにくくなり、向き合う親も焦りやイライラがつのって、子どもとの関係がこじれてしまうことも…。そのような悪循環になったときに、どう対応するのがよいかを考える事例です。
不登校のきっかけ
再登校までの経緯
両親が困り果てていたため、担任の先生が専門知識を持つスクールカウンセラーへの相談を提案。両親がそのアドバイスに沿った対応を続けることで、少しずつ状況が改善。“好き”を活かし、ゲーム学科のある高校を受験することに。
<スクールカウンセラーのアドバイス>
- ゲームをいきなり取り上げない。生きがいを奪い、逆効果になる可能性があるため。
- ゲームを否定せず、可能ならゲームの話題に関心をしめし、親子の会話を増やすよう心がける。
- ゲームをしているかどうかより、食事や睡眠をきちんとしているかなど、生活リズムに焦点を当てるようにする。
対応のポイント・考え方
●学校の対応
母親とスクールカウンセラーをつないだことが、ゲーム依存や親子関係の改善のきっかけに。
●親・保護者の対応
ゲーム機を取り上げるのではなく、興味に寄り添いつつ、徐々にゲーム以外の時間を増やしたり、やりがいの持てる活動や居場所を見つける。
<プラスワン!こんな考え方も>
- ゲーム依存は改善に時間がかかることが多く、できれば、ゲーム機を与えたときからの予防が大切。
- ゲームと関連のある進路につなげる方法も。
不登校・ひきこもりの事例の一覧
当講座では、不登校・ひきこもりの25の事例が学べます。ここでは、どんなテーマがあるのか、不登校・ひきこもり・登校しぶりの状況(きっかけ)や対応ポイントなどをご紹介します。
「メインテキスト2」の12の事例
「事例集」から一部の事例をご紹介
「事例集」のその他の事例
- ●親子の距離感…関係性の再構築、第三者の力を借りるなど。
- ●感受性の強さ…感受性が強く敏感な子どもの特徴、子どもへの寄り添い方。
- ●祖母との同居…家族に言いにくいケースで、安心して相談できる場やソーシャルワーカーとのかかわり方。
- ●地域の学習支援…勉強が苦手で、授業が徐々に恐くなり、不登校になったケース。
- ●先生とのトラブル…先生との関係から不登校に。学校や親の対応について。
- ●好きなことを進路へ…子どもの「好きなこと」に寄り添う考え方とは。
- ●進学校での挫折…進学校の校風が合わず、周囲との差を感じて挫折し、不登校になったケース。
- ●喪失体験…専門家のケアが必要なケースをスクールソーシャルワーカーの役割と併せて考えます。
よくある質問
- 不登校やひきこもりについてはじめて学ぶのですが、大丈夫でしょうか。
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はい、どうぞご安心ください! ユーキャンのテキストはフルカラーで、豊富な図やイラストを用いて、丁寧に解説しているので、はじめて学ぶ方でもやさしく理解できます。
さらに、学習内容でわからないことがあれば、質問回答サービスをご利用いただくことで、講師や専門スタッフがあなたの疑問にわかりやすくお答えします。疑問を残したままにせず、着実に学習が進められます。- 質問回答サービスは、お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできません。あらかじめご了承ください。
- 不登校になりやすい学年はありますか?
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小学校高学年~中学2年生頃までは、不登校の児童・生徒数が多くなる傾向がみられます。
特に小学校から中学校に進学するタイミングは、「学習内容が難しくなる」「先生が担任制から教科制に」「部活動の先輩・後輩の関係」「校則・制服」といった大きな変化が続く、いわゆる「中1ギャップ」に直面します。このような「中1ギャップ」がきっかけになったり、小学生からのつまずきが中学生になって顕在化したりすることで、不登校・ひきこもりになる子どももいます。
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小学校・中学校では不登校者数が2013年から2022年までの10年間で倍以上になるなど、不登校の児童・生徒数は増加傾向にあります。一方で、不登校の子どもや親・保護者への十分な支援が足りていないケースも少なくありません。このため、ご家庭や教育関連の現場で活かせる知識やサポート方法を学ぶことが求められています。
「不登校・ひきこもり支援アドバイザー」は、子どもの不登校・ひきこもりに関する基本的な知識を習得できる資格です。子どもの対象年齢は小学生から高校生まで。解決のきっかけになるサポート方法への理解を深め、子どもの将来への展望を立てるのに役立てることができます。