業務遂行関連研修は、組織の業務効率の向上や生産性改善を目指し、従業員の課題解決力や実務での判断力、タイムマネジメントスキルを養う内容が特長です。対象者は業務の進行に課題を感じる社員やチームパフォーマンスを向上させたい人、組織の生産性を向上したい担当者の方などです。本講座ではプログラムにおいて業務の棚卸や組織・従業員の課題の明確化を行い、業務効率改善につなげます。また、社員同士の交流を深める場としても活用でき、チームワークの改善やトラブル防止効果も期待できます。本講座は対象者の明確化や研修形式の選択、研修後のフォロー体制を整備することでより高い効果を発揮します。ユーキャンはeラーニングの併用やアフターフォローも提供し、組織全体の業務遂行の円滑化を支援します。
業務改善関連研修の目的を3つご紹介します。
業務遂行関連研修の目的の1つ目は、業務の効率化と生産性向上のためのスキルを習得することです。この研修は、業務をスムーズに推進し、生産性を向上させるための具体的なスキルを学びます。タイムマネジメントやPDCAサイクルの活用方法、業務改善のための課題発見スキルなどを学び、効率的な業務遂行を支援します。また、トラブル発生を防ぐリスク管理能力も高められることから、企業全体のパフォーマンス向上につながります。
業務遂行関連研修の目的の2つ目は、課題解決力と判断力の強化です。研修では、業務上の課題を把握し、迅速かつ効果的に解決する力を養います。具体的には課題や業務のボトルネックを明確にし、優先順位を立てて判断するスキルの習得を目指します。また、実務に則したケーススタディやロールプレイング、現場での判断力と決断力を強化し、業務効率を飛躍的に向上させます。
業務遂行関連研修の目的の3つ目は、社員間のコミュニケーションとチーム力の向上です。業務遂行関連研修は、個人のスキル向上だけでなく、社員間の交流を活性化し、チーム力を高めることも重要視しています。特に大型プロジェクトなどで異なる部署のメンバーと連携が必要な場合、相互理解や専門分野の指導、グループワーク、ディスカッションなどを取り入れることで、社員の間の信頼関係を構築し、協働による成果を最大化できます。
業務遂行向け研修をスキル・テーマ別で紹介します。
リーダーとして必要な決断力・判断力を強化し、業務の優先順位を明確にしながら実行する力を育みます。研修を通して、コミュニケーション能力を活用して効率的にチームをまとめ、チーム内で意思決定や情報を共有・実行するスキルを高めます。具体的な内容として、リーダーシップ研修で不確実な状況の中での意思決定力を養い、組織課題に対して具体的な解決策を考案する力を学びます。また、コミュニケーションマネジメント研修で、ロールプレイや傾聴スキル、1on1ミーティングを活用する力を磨き、対外折衝やチーム内での意思疎通を強化します。
リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!
不確実性の時代に求められる リーダーシップを学んでほしい
日常の業務を超えた高い視座を 身につけてほしい
管理職候補に一段上の立場に 立った思考を学んでほしい
厳しい経営環境の下で、 新たな発想をしてもらいたい
マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!
管理職にコミュニケーションの 重要性を学ばせたい
1on1ミーティングを効果的な 話し合いの場にしたい
「傾聴」のスキルを身に つけさせたい
対外的な折衝を効果的に進めたい
数字やデータを読んで考えを深める力、業務に活用できる実践的なデータ分析力を伸ばします。研修を通して、Excelやデータ分析スキルを使って業務効率化や問題解決を取り組む能力を育てます。具体的な内容として、重要会計基礎研修で数値の意味を理解して、ビジネスにおける論理的な判断を行う基礎を構築します。また、Excel初級研修を学ぶことで、実務にすぐ使える基本操作を学び、データを整理・分析するスキルを身に付け、業務効率化や問題解決に直結する力を育みます。
初学者が多く、 基礎から丁寧に教えて欲しい
財務会計に苦手意識を持った 受講者が多い
数字ばかりで難しく 受講生が飽きてしまう
講義と業務が結びつかず 勉強だけで終わってしまう
Excelの基本操作を習得し、実務で即活かせるように!
実務に適したExcel操作を学んで欲しい
新入社員のPCスキルに差を感じている
研修日程に限りがある
予算は押さえたいが、質にはこだわりたい
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
「DX人材」の育成に課題を感じている
そもそも従業員にデータを活用する発想がない
従業員の数字に対する苦手意識が強い
経営層や上司に対して定量的な説明ができない
業務遂行関連の研修の特長についてご紹介します。
業務遂行関連の研修には、OJTやPDCA、タイムマネジメント、タイムロスなどの多くのコンテンツがあるため、学んでほしい内容を厳選する必要があります。業務を遂行するうえでの課題は何か明確にし、課題解決につながる内容の研修を実施しましょう。 例えば、管理職から部下への指導力を高めたいなら、マネジメント層向けの部下育成研修もあります。課題と対象の高めたいスキルが明確になっていれば、必要な内容も決まり、無駄なく研修を実施できます。業務改善に必要なスキルを把握し、弱点を補う形で研修を利用しましょう。
通常、業務遂行は部署内で完結しますが、他部署と連携して遂行するケースもあります。特に大型プロジェクトでは他部署からも人材が集まり、1つのチームとして活動します。 そのため、お互い見知らぬ状態からスタートするよりも、研修で交流があればチームとしての業務遂行もスムーズです。 業務遂行関連の研修は従業員の業務遂行能力を高めるだけでなく、従業員同士の交流を深める場にもなります。生産性を向上させるためにも、グループワークや演習を通して、社員同士の交流が促進できるカリキュラムを用意しましょう。
社内で研修を行う際は、企業独自の内容も研修に入れることがポイントです。業務遂行の方法は企業によって変わるため、用意されたカリキュラムをそのまま運用するだけでは不十分です。社内で求める業務遂行関連の研修を行えれば、生産性と業務効率は大幅に向上します。 また、業務遂行関連の研修はトラブル発生の防止にも効果があります。演習やケーススタディでさまざまな事例を学ぶことにより、危険予知トレーニングにもなるからです。企業の生産性向上だけでなく、将来起こりうるリスクを低減するためにも、業務遂行関連の研修を活用しましょう。
1)あるデータサイエンティストの本音
2)あなたは「データの海」で溺れていないか
3)すべては解決したい問題があるから
4)「問題」と「課題」の違い
5)なぜ数値で分析するの?
6)「比較」と「分解」だけでいい
1)まずはデータを使わないで分析せよ
2)その問題を構造化しましょう
3)仮説を立てましょう
4)確かめるべき数値を明らかにする
5)「比較」と「分解」で課題を明らかにする
1)相乗平均で長期的なトレンドを掴む
2)標準偏差でリスクの大きさを掴む
3)相関分析で仮説を立てる
4)単回帰分析で予測値を作る
5)損益分岐点分析で事業の安全性を説明する
6)エクササイズ (講師の実演で活用イメージを掴む)
7)活用場面を設定し、実際に分析してみよう
1)あなたが解決したい問題は?
2)その問題を構造化し、仮説を立てる
3)解決するための課題をデータから明らかにする
4)ファクトフルネスの時代に必要なこと
ユーキャンの業務遂行関連研修の3つの特長について説明します。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
受講者ごとの知識のばらつきをなくすため、事前にeラーニングで最低限必要な知識を動画学習しておくことで、当日の研修内容がさらに充実します。eラーニングは事前学習だけでなく、研修後の事後学習としてもご活用いただけます。
業務遂行するうえで、数字を読み解く力は欠かせません。主観にたよらず根拠に基づいた問題提起や解決策の立案が出来るようになります。客観的な数値に基づく提案は大変説得力がありますので、様々なビジネスシーンで相手を納得させることができるように! 取引先からの信用向上、引いてはご自身やチームの業績向上に繋げていくことが期待できます。
リーダーシップ研修
リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!
コミュニケーションマネジメント研修
マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!
財務会計基礎研修
ビジネスを数値で語り、論理的な判断が出来るように!
Excel(エクセル)初級研修
Excelの基本操作を習得し、実務で即活かせるように!
データ分析入門研修
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!