業務遂行関連研修一覧

業務遂行関連

こちらのページでは、業務遂行関連の研修の特長や、研修を成功させるポイントについて紹介します。

業務改善関連研修の概要

業務改善関連研修の対象者

  • 業務を遂行する際のポイントを知りたい方
  • 業務が思うように進まないと感じている方
  • チームのパフォーマンスを向上させたい方

業務改善関連研修のゴール

  • 業務をスムーズに進められるようになる
  • タイムマネジメントができるようになる
  • 生産性と業務効率が改善する

業務改善関連研修のポイント

  • 業務の棚卸が出来、組織全体のパフォーマンスアップにつながる
  • 課題やネックとなる部分を明確にし、業務改善につながる
  • 判断力・決断力を養える

おすすめの業務遂行向け研修

業務遂行向け研修をスキル・テーマ別で紹介します。

決断力・判断力を向上したい

優先順位をつけ、実行する力が身につく!

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修

リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!

  • 想定研修時間:1.5~2日(9時間~12時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 不確実性の時代に求められる リーダーシップを学んでほしい

  • 日常の業務を超えた高い視座を 身につけてほしい

  • 管理職候補に一段上の立場に 立った思考を学んでほしい

  • 厳しい経営環境の下で、 新たな発想をしてもらいたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • リーダーが果たす3つの役割

    ①決裁者、②育成者、③代表者について学ぶ

  • リーダーシップ理論の変遷

    リーダーシップ理論の変遷を簡潔に解説します。

  • 変革のリーダーたちに学ぶ

    変革を起こしたリーダーたちのエピソードからそのエッセンスを学ぶ。

コミュニケーションマネジメント研修

コミュニケーションマネジメント研修

マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職にコミュニケーションの 重要性を学ばせたい

  • 1on1ミーティングを効果的な 話し合いの場にしたい

  • 「傾聴」のスキルを身に つけさせたい

  • 対外的な折衝を効果的に進めたい

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • あなたは人の話を聴いていません。

    コミュニケーションとは何か、しっかりと聴くにはどうすればよいか。

  • 「傾聴」のロールプレイ

    3大要素のうち最も重要な「傾聴」を体得する。

  • 「質問」のロールプレイ

    効果的な質問をして相手の話を聴きだす。

数字に強くなりたい

数字を「読み解く」力が身につく!

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財務会計基礎研修

ビジネスを数値で語り、論理的な判断が出来るように!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 初学者が多く、 基礎から丁寧に教えて欲しい

  • 財務会計に苦手意識を持った 受講者が多い

  • 数字ばかりで難しく 受講生が飽きてしまう

  • 講義と業務が結びつかず 勉強だけで終わってしまう

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カリキュラムの例

  • 会計とは何か

    財務会計と管理会計/会計の流れ

    そもそも会計とは何かを確認し、事業活動の記帳から決算書におこすまでの流れをおさえる。

  • 財務三表

    決算書のしくみ/損益計算書とは/貸借対照表とは/キャッシュフロー計算書とは

    財務三表の構成を理解し、各諸表が何を表しているかを学ぶ。

  • 損益計算書

    損益計算書とは/損益計算書の構成/実際の損益計算書を見てみよう/復習問題(ワーク)

    損益計算書の構成を理解し、用語や読み方を習得する。

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Excel(エクセル)初級研修

Excelの基本操作を習得し、実務で即活かせるように!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名まで(8名以上はご相談ください)
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 実務に適したExcel操作を学んで欲しい

  • 新入社員のPCスキルに差を感じている

  • 研修日程に限りがある

  • 予算は押さえたいが、質にはこだわりたい

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カリキュラムの例

  • Excelの基本操作

    表作成の基本

    基本的な表の作成方法を確認し、効率的な作業方法を習得します。
    《主な内容》
    基本的な手順/データ入力・編集/セル範囲の選択/表示形式/書式設定/四則演算/オートフィルの利用/ブックの保存

  • 関数入門

    実務で活用される代表的な関数の習得

    条件を設定したり関数を組み合わせたりすることで、様々な場面で活用することが出来ます。
    《主な内容》
    COUNTIF/SUMIF/IF-AND・ORの組み合わせ/IFERROR-VLOOKUPの組み合わせ

  • 関数応用

    ユーザー定義の表示形式/ブックへのパスワード設定

    前項で作成した表を活用し他機能について学習する。

受講者の声

幅広いスキルを学べました!

 男性・製造業

エクセルに関しては苦手意識があり、操作についても曖昧な部分が多かったのですが、基本から応用の部分まで幅広く学ぶことができました。今後も練習をして自信をつけていきたいと思いました。

Excelスキルの有無で業務効率が全然違うと思いました!

 女性・製造業

こんなに便利な機能があったのかと終始驚き、Excelをマスターするのとしないのでは業務効率が全然違うと感じました。教えていただいたことをもとに、積極的に実務でもチャレンジしていきたいです。

一つひとつの説明がとても丁寧でした!

 男性・製造業

今までWindowsもExcelも全く使用する機会がなかったため、社会人になる上でExcelの習得を不安に感じていました。研修で以前よりも理解して効率よく使う方法を学ぶことができ、純粋に嬉しかったです。一つひとつ丁寧に説明してくださり、そのあとに実践という形だったためストレスなく進めることができました。

構造化思考研修

データ分析入門研修

データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 「DX人材」の育成に課題を感じている

  • そもそも従業員にデータを活用する発想がない

  • 従業員の数字に対する苦手意識が強い

  • 経営層や上司に対して定量的な説明ができない

お気軽にお問合わせください

カリキュラムの例

  • そもそも、データ分析とは何をすることか?

    1)あるデータサイエンティストの本音
    2)あなたは「データの海」で溺れていないか
    3)すべては解決したい問題があるから
    4)「問題」と「課題」の違い
    5)なぜ数値で分析するの?
    6)「比較」と「分解」だけでいい

  • データ分析は「データを触る前」が9割

    1)まずはデータを使わないで分析せよ
    2)その問題を構造化しましょう
    3)仮説を立てましょう
    4)確かめるべき数値を明らかにする
    5)「比較」と「分解」で課題を明らかにする

  • まずはこれだけでOK!データを料理する技術

    1)相乗平均で長期的なトレンドを掴む
    2)標準偏差でリスクの大きさを掴む
    3)相関分析で仮説を立てる
    4)単回帰分析で予測値を作る
    5)損益分岐点分析で事業の安全性を説明する
    6)エクササイズ (講師の実演で活用イメージを掴む)
    7)活用場面を設定し、実際に分析してみよう

業務遂行関連研修の特長

業務遂行関連の研修の特長についてご紹介します。

自社の弱点を補強できる

自社の弱点を補強できる

業務遂行関連の研修には、OJTやPDCA、タイムマネジメント、タイムロスなどの多くのコンテンツがあるため、学んでほしい内容を厳選する必要があります。業務を遂行するうえでの課題は何か明確にし、課題解決につながる内容の研修を実施しましょう。 例えば、管理職から部下への指導力を高めたいなら、マネジメント層向けの部下育成研修もあります。課題と対象の高めたいスキルが明確になっていれば、必要な内容も決まり、無駄なく研修を実施できます。業務改善に必要なスキルを把握し、弱点を補う形で研修を利用しましょう。

従業員同士の交流が深まる

従業員同士の交流が深まる

通常、業務遂行は部署内で完結しますが、他部署と連携して遂行するケースもあります。特に大型プロジェクトでは他部署からも人材が集まり、1つのチームとして活動します。 そのため、お互い見知らぬ状態からスタートするよりも、研修で交流があればチームとしての業務遂行もスムーズです。 業務遂行関連の研修は従業員の業務遂行能力を高めるだけでなく、従業員同士の交流を深める場にもなります。生産性を向上させるためにも、グループワークや演習を通して、社員同士の交流が促進できるカリキュラムを用意しましょう。

生産性と業務効率が改善する

生産性と業務効率が改善する

社内で研修を行う際は、企業独自の内容も研修に入れることがポイントです。業務遂行の方法は企業によって変わるため、用意されたカリキュラムをそのまま運用するだけでは不十分です。社内で求める業務遂行関連の研修を行えれば、生産性と業務効率は大幅に向上します。 また、業務遂行関連の研修はトラブル発生の防止にも効果があります。演習やケーススタディでさまざまな事例を学ぶことにより、危険予知トレーニングにもなるからです。企業の生産性向上だけでなく、将来起こりうるリスクを低減するためにも、業務遂行関連の研修を活用しましょう。

業務遂行関連研修の成功の鍵

業務遂行関連の研修を成功させるには、どのようなポイントを押さえるべきかご紹介します。

対象者は誰か明確にすること

研修を行うにあたって、業務遂行関連の研修でどの部署のどの社員を対象として、業務遂行能力を高めたいのか明確にしましょう。自社の課題をすでに分析しており、原因がはっきりしている場合は、課題解決の対象となる対象者を限定できます。 たとえば営業職や新入社員、事務職などの大まかな対象を決めておけば、講座の内容も要点を絞って選定できます。 対象者を絞らず全員に研修を行っても一定の効果は期待できますが、特化した内容のほうがより効果的です。

社内と社外のメリット・デメリットを確認すること

業務遂行関連の研修を実施する際は、社内で行うのか、それとも社外で行うのかで研修のコストや必要工数が大きく変わります。 社外研修はオフィスを使用せずにすみますが、社員の移動コストや場所の確保などで多くの費用が発生します。 社内研修なら自社内で研修を受講できるだけでなく、受講後すぐに学びを実践できます。ただ、カリキュラムの連絡や相談で多くの時間を割くため、作業工数が増える傾向にあります。 研修を行う際は、社外研修と社内研修のメリット・デメリットを事前に確認しておくことがおすすめです。

利用しやすい環境を整備すること

社員向けに研修を行う場合、研修自体が業務の負担にならないことも重要です。研修は対象者全員が受けるものですから、精神的なストレスにもなります。 社員のモチベーションを高めるには、受講しやすい環境を整え、受講後のフォローアップも必要です。たとえば受講後に演習問題を解いてもらい、結果によって人事評価へのプラスがあるなどの見返りがあれば、学ぶ意欲を高めるきっかけになります。 義務的に受講させるだけでなく、従業員が主体的に学び、社員同士のコミュニケーションも活性化できれば業務遂行関連の研修は成功です。

ユーキャンの業務遂行関連研修の特長

ユーキャンの業務遂行関連研修の3つの特長について説明します。

  • 研修後の取り組みも支援できる

    研修後の取り組みも支援できる

    ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

  • eラーニングと組み合わせたご提案も可能

    eラーニングと組み合わせたご提案も可能

    受講者ごとの知識のばらつきをなくすため、事前にeラーニングで最低限必要な知識を動画学習しておくことで、当日の研修内容がさらに充実します。eラーニングは事前学習だけでなく、研修後の事後学習としてもご活用いただけます。

  • 問題点の把握や解決策の立案スキルが身につく

    問題点の把握や解決策の立案スキルが身につく

    業務遂行するうえで、数字を読み解く力は欠かせません。主観にたよらず根拠に基づいた問題提起や解決策の立案が出来るようになります。客観的な数値に基づく提案は大変説得力がありますので、様々なビジネスシーンで相手を納得させることができるように! 取引先からの信用向上、引いてはご自身やチームの業績向上に繋げていくことが期待できます。

よくあるご質問

  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • 特に必要はございません。コミュニケーション力、時間管理、チームワーク、データ分析力と、ビジネスパーソンとして必要なスキルをバランスよく身につけましょう。

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