こちらのページでは、マーケティング関連研修の特長や、研修を成功させるポイントについて紹介します。
マーケティング関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。
顧客のニーズを探り、課題解決法を提案できるスキルが身につく
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
従業員の売上に対する意識を高めたい
顧客に対する意識を高めたい
売上を高めることにこだわる人材を増やしたい
売上アップに対する体系的な知識を学ばせたい
(1)マーケティングの概念
セリングとの比較によるマーケティングの概念の理解
(2)マーケティングの全体像
アメリカ・マーケティング協会の定義にもとづくマーケティングの全体像の把握
(3)社会志向のマーケティング
近年の主流である社会志向のマーケティングの考え方や種類の学習
(1)環境分析のステップとポイント
環境分析の2段階ステップで、各ステップでの留意するポイントの確認
(2)情報収集の切り口
情報を収集する際に押さえておきたいPESTや3Cの切り口の把握
(3)情報分析の方法
集めた情報を整理し方向性を導き出すためのSWOT分析、クロスSWOT分析の実践方法の理解
(4)演習:自社や自部署の環境分析の実践
(1)ターゲット・マーケティングの概念
マス・マーケティングとの比較によるターゲット・マーケティングの概念の整理
(2)STPのステップとポイント
代表的なターゲット顧客像の設定方法であるSTP(segmentation、targeting、positioning)の理解と実践する際のポイントの確認
(3)コミュニケーション・ターゲット像の設定方法
積極的に訴求したいコミュニケーション・ターゲット像の概念を把握し、独自の切り口でターゲット像を設定する方法の習得
(4)演習:自社や自部署のコミュニケーション・ターゲット像の設定
社員の顧客への関心を高めたい
ソリューション提案を構築する力を養いたい
営業担当者の思考力を底上げしたい
顧客ニーズの変化への対応力を醸成したい
営業と顧客ニーズとの関係の把握
(1)マーケティングの考え方と営業の役割
マーケティングの概念および全体像
マーケティングにおける営業の位置づけ
(2)ターゲット・マーケティングの考え方
コミュニケーション・ターゲットの概念
コミュニケーション・ターゲットの検討方法
(5)顧客ニーズの理解
動機の概念と種類
ニーズの概念と構造化
ニーズ分析のための質問法
(6)営業スタイルと顧客ニーズの関係
提供型スタイルと提案型スタイルの特徴
(6)演習:コミュニケーション・ターゲット像の検討
商材の価値を構造化する情報構造化法の理解
(1)MECE(ミーシィ)の考え方
情報整理の基本となるMECEの概念
(2)価値を構造化する方法の理解
商材の価値を掘り下げるための4つの価値の考え方
価値を高めるための公式
(3)演習:自社の商材の魅力の整理
ソリューションの全体構造とプロセスの学習
(1)ソリューションの全体構造
ソリューションに必要な要素
ソリューションを構成する要素間の関係性
(2)ソリューション検討のプロセス
問題を探すための基本テップ
原因を掘り下げるための深掘り法
真因を特定するための帰納法
課題を設定するための変換法
解決策を立案するための分解法
(3)提案の優先順位付け
問題、解決策の優先順位を付けるためのマトリクス法
様々なデータを活用し、根拠のある仮設を立て、課題解決スキルが身につく
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
「DX人材」の育成に課題を感じている
そもそも従業員にデータを活用する発想がない
従業員の数字に対する苦手意識が強い
経営層や上司に対して定量的な説明ができない
1)あるデータサイエンティストの本音
2)あなたは「データの海」で溺れていないか
3)すべては解決したい問題があるから
4)「問題」と「課題」の違い
5)なぜ数値で分析するの?
6)「比較」と「分解」だけでいい
1)まずはデータを使わないで分析せよ
2)その問題を構造化しましょう
3)仮説を立てましょう
4)確かめるべき数値を明らかにする
5)「比較」と「分解」で課題を明らかにする
1)相乗平均で長期的なトレンドを掴む
2)標準偏差でリスクの大きさを掴む
3)相関分析で仮説を立てる
4)単回帰分析で予測値を作る
5)損益分岐点分析で事業の安全性を説明する
6)エクササイズ (講師の実演で活用イメージを掴む)
7)活用場面を設定し、実際に分析してみよう
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
論理的思考を実践させたい
問題解決スキルを養いたい
業務遂行スキルを上げたい
従業員の説明や文書作成の論理性を高めたい
(1)問題の発見
問題を発見するためのフレームワークとは
(2)原因の追求
原因を追求するための基本的な考え方とは
(3)真因の特定
真因の概念と導出方法とは
(4)課題の設定
課題を設定する際の基本概念とは
(5)解決策の立案
解決策の導出方法と優先順位づけの考え方とは
(6)演習:ミニケースを活用した問題解決演習
(1)仮説思考
問題解決を効率的・効果的に実践するために必要な仮説思考とは
(2)仮説の構築
仮説を構築する時の考え方と留意点
(3)仮説の検証
仮説を検証する時の方法や留意点
(4)演習:ミニケースを活用した仮説構築演習
(1)ロジカルシンキングの基本要素
ロジカルシンキングのベースとなる基本要素とは
(2)情報をストラクチャー化する基礎概念
情報を構造化するための帰納法と演繹法とは
情報を分解するためのMECE(ミーシィ)とは
情報を深掘りするための因果関係とは
(3)情報のストラクチャー化の実践
ロジックツリーの基本概念とは
WHATツリーを使った思考の進め方と活用場面
WHYツリーを使った思考の進め方と活用場面
HOWツリーを使った思考の進め方と活用場面
(4)演習:ミニケースを活用したロジックツリー作成演習
準備から本番まで、聴き手が納得の説得力ある伝え方が身につく。
説得力のある説明力を身につけて欲しい
レクチャーだけではない、実践型の研修を希望
1対1の説明についても、通用するスキルが学べる
現場ですぐに活かせるスキルを身につけて欲しい
プレゼンテーションとは
プレゼンテーションの意味
「目指すプレゼンテーション」
「効果的なプレゼンテーション」
教わる前に現状チェック
グループワークでプレゼンテーション発表
①動画で撮影 自分の目と耳で確認 チェックシートで伸ばす強みと修正したい課題を見つける
②仲間からのフィードバックをもらう
効果と効率の上がるプレゼンテーションの準備(1)
(1)プレゼンテーションする意味 フレームワークを整える
(2)聴き手を分析して方向性を決める
誰に何を伝えるプレゼンテーションなのか。ペアワークで共有、確認
マーケティング関連研修にどのような特長があるのかご紹介します。
マーケティングの基本かつ、重要な要素となる「ターゲティング」。自社の商品がどのようなお客さまを対象とするのがよいか、勝負する市場を分析する手法を研修を通じて習得します。どのような対象、市場をターゲットにすれば、自社や自社商品の強みや特長がより活かされ競合他社よりも有利に商品を販売することができるのかを掘り下げて考えます。
ターゲットとなるお客様にどのようなアプローチをしていくかを複数のフレームワークを掛け合わせて策定するのが、マーケティングミックスです。マーケティング研修では、マーケティング・ミックスの4P(Product・Price・Promotion・Place)、統合マーケティング、経験価値マーケティングにフォーカスして手法を習得します。
新規事業や新規販路を開拓するベースとなるイノベーション思考、アイデアの創出、事業化のステップについて、具体的な方法を習得します。まずはイノベーションが発生するメカニズムを知り、意図的に新しい仕掛けを生み出す脳へ切り替えます。さらにアイデアを創出するための5つのステップを習得し、最後に生まれたアイデアを事業化するためのステップを知り、新しい事業や販路開拓につなげていきます。
マーケティング関連研修を成功させるポイントをご紹介します。
SMART原則とは、具体性(Specific)、計測可能(Measurable)、達成可能(Achievable)、関連性(Relevant)、期限設定(Time-bound)の頭文字をとったものです。研修の目標を具体的で明確な内容にするには、SMART原則に沿って設定するのが良いでしょう。研修で最も良くないパターンは、目的や目標もなく研修開催そのものが目的になってしまうことです。目標のない研修は受講者も重要性が理解できず、研修へのモチベーションが高まりません。明確な目標をあらかじめ設定しておけば、担当者は適した研修カリキュラムを選びやすくなり、受講者も目標に向けて学習を進めやすくなります。
マーケティング研修は対象に合わせて、カリキュラムも細かく組んでいくことが成功のポイントです。対象はマーケティング部署の従業員、マーケティングチームのリーダー、新人や異動して間もない従業員、研究開発などを専門に行う従業員などに分類しましょう。マーケティング部署の従業員なら、実践ですぐに使えるスキルの定着、達成したい目標に合わせたカリキュラムを組むと効果的です。また新人や異動後間もない従業員には、マーケティングで必要なスキル、ケーススタディなどを学んでもらい、成長につながるカリキュラムを選ぶべきです。対象に必要な知識、スキルを細かく検討し、それぞれのレベルに応じた研修内容を選択しましょう。
研修実施後は、効果の振り返りも兼ねて実践でスキルを使える環境を用意する必要があります。研修で学べるのは知識と事例でのケーススタディだけですから、実践で知識の定着を目指します。また実践でマーケティングスキルを活用したら、振り返りの機会も必要です。研修前後でのマーケティングへの意識の違い、研修での学びを生かせていたか確認しましょう。加えて受講者には研修への満足度、今後学びたい知識やスキルもヒアリングしておくと、次の研修の参考になります。研修後のフォローは受講者の理解度確認に重要ですから、研修とセットで行いましょう。
ユーキャンのマーケティング関連研修の3つの特長について説明します。
会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三社一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすいものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。
座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。
研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。
マーケティング実践研修
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
顧客理解とソリューション営業研修
漠然とした営業が確固たる提案へと変わる!
データ分析入門研修
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
ロジカルシンキング研修
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
プレゼンテーション研修
準備から本番まで、聴き手が納得の説得力ある伝え方が身につく。
Webマーケティング基本研修
Webマーケティングの全体像を学び、目的達成の施策を選定できる!
マーケティング(実践)講座
自ら仮説を立て、適切なマーケティングプランを策定できるように
マーケティング(顧客理解)講座
顧客を理解するための切り口や手法を習得し、深く分析できる!
思考力講座
課題を解決するための思考力が身につき、業務の改善に役立つ
ロジカルシンキング講座
帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。
プレゼンテーション講座
”魅せる”資料作成と、説得力ある発表技術を身につける