マーケティング関連eラーニングは、顧客ニーズの理解や売上向上のための基礎から応用までのスキルを学べるプログラムです。対象者は初心者から実務者まで幅広く受講できるものとなっており、マーケティング戦略の進め方やPDCAサイクルの実践的なスキルを身につけられます。本講座の特長は、顧客の潜在ニーズを探る手法や市場分析の視点を理解できる点です。マーケティング初学者であっても、本講座を受講することで実務に即応できるスキルが身につきます。また、本講座を成功させるための鍵は、受講対象者の基準を決めること、演習問題で知識を定着させること、学びやすい環境を整えることです。これらのポイントを押さえることで、受講者は短時間で実務に直結するスキルを習得でき、PDCAやコミュニケーション力の向上につながります。
マーケティング関連eラーニングの目的を3つご紹介します。
マーケティング関連eラーニングの目的の1つ目は、マーケティング基礎知識の習得です。本研修では、マーケティングの基本的な考え方や手法を体系的に学び、実務に応用できるスキルを習得できます。また、顧客ニーズにおける優先順位、商品やサービスが「売れる仕組み」を構築する方法を詳細に学べます。さらに、PDCAサイクルを活用しながら自らの立ち位置を俯瞰し、最適な戦略を展開できる能力を高めるられます。
論理的思考力関連eラーニングの目的の2つ目は、顧客理解と実践力の向上です。本研修では、顧客ニーズや心理を深く分析し、それを活用した実践的なマーケティング手法を学びます。講義によるインプットとワークによるアウトプット、マーケティング計画の進め方、さらに検証・改善までのプロセスなど論理的思考に必要な能力を高める内容となっています。また、顧客満足度向上や売上拡大を目指すマーケティング活動に直結するため、本研修が効果的な施策を打ち出すための基盤となります。
論理的思考力関連eラーニングの目的の3つ目は、コミュニケーションとリーダーシップスキルの強化です。本研修では、マーケティング活動におけるチーム内のコミュニケーションやチーム運営のスキル向上に効果を発揮します。研修を通して、対人スキルやリーダーとしての考え方を身につけることで、マーケティングの効果を高め、チームをリードする力を養います。
マーケティング関連のeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
マーケティング関連講座では、マーケティングの基礎から実践的な手法、顧客理解までを幅広く学び、マーケティング活動全般を効果的に進めるスキルが習得できます。本講座により、商品やサービスの売上向上や市場での競争力強化が期待できます。入門講座でマーケティングの基本概念と「売れるポイント」を学び、初心者でもスムーズにマーケティング活動を進められる土台を構築します。また、顧客理解やマーケティング計画策定の講座を通して、消費者心理を深く分析し、顧客ニーズを満たす戦略を考えるスキルを養います。
マーケティングの基本が知りたい
マーケティングのポイントが学びたい
マーケティングの進め方が知りたい
初めてマーケティングを勉強する
いざマーケティングを実践するにも不安がある
仕事でマーケティングが必要で困っている
マーケティングを体系的に学びたい
実践的なマーケティングの各手法を会得したい
自社商品がなぜ売れないのかわからない
消費者の心理が知りたい
顧客理解のために何をすればよいか知りたい
顧客視点をマーケティングに取り入れたい
論理的思考関連講座では、帰納法や演繹法などのロジカルシンキング手法を学び、論理的な思考力と説得力を高めたコミュニケーションスキルを身に付けることができます。また、論理的思考力を高めることでビジネスライティングやプレゼンテーション、口頭、メールなどでの伝達能力が向上し、明確かつ効果的に意見やアイデアを発信する力が伸びます。ロジカルシンキング講座では論理的思考のフレームワークを学び、説得力のあるコミュニケーションを実践できる基盤を構築します。さらに、ビジネスライティングやプレゼンテーション講座で学んだスキルを活用し、論理的な文章を作成・発表する能力を高めます。
何を言いたいのか、 いまいち伝わってこない。
フレームワークを 身に付けさせたい。
自信を持って プレゼンをしたい。
できるだけ 時間はかけたくない。
メールを書くのが苦手
文章がわかりにくいと言われる
相手を説得できる文章を書きたい
自分の文章を変えたい
プレゼンはできればしたくない
人前で話すことに慣れていない
プレゼンをしても、相手の反応が薄い
わかりやすいプレゼン資料が作りたい
リーダーシップ関連講座では、リーダーとしての役割や必要なスキルを学び、チームを牽引する力を伸ばすことができます。さらに、メンバーのモチベーションを引き出し、生産性を高めるチームビルディングのスキルを学ぶことで、実践的なリーダーシップを発揮できるようになります。リーダーとしての基本やリーダーシップを学ぶことで、チームをまとめるための考え方や実践的なスキルを身に付けられます。これにより、自分とメンバーの中にあるリーダーシップへの不安を解消し、信頼されるリーダーを目指せます。そして、チームビルディング講座を通して、メンバーのスキルや特性を話し合いながら、生産性の高いチームを作る手法を学び、チーム全体のパフォーマンスを向上させる能力を磨きます。
初めてリーダーに任命された
リーダーに必要なスキルが知りたい
良いリーダーを目指したいが、何をしたらいいかわからない
信頼されるリーダーになりたい
リーダーシップの基本を学びたい。
リーダーになることへの不安がある。
思うようにチームをまとめられていない…
メンバーのモチベーションを高めたい。
初のリーダーで何をすればよいかわからない
チームをうまくまとめあげたい
もっと積極性のあるチームにしたい
リーダーシップの発揮方法がわからない
「売りたい」と「売れる」
基本的なマーケティングの定義と全体像
ターゲットマーケティングの基本
狙うべきターゲット像の設定
ニーズを重視する
デプスインタビュー調査
製品開発のポイント
価格設定の方向性
プロモーション戦略の分類
非人的プロモーション
人的プロモーション
流通チャネルの分類
流通チャネル検討のポイント
顧客生涯価値を高める
動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!
書籍などで知識を習得しようとすると、実際に発生したときのイメージがしにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な事例で解説し、ワークを通じて、実務に直結したスキルを習得可能です。また、アニメーションだけの講座もあるから、「勉強をさせられる感」が少ないため、飽きずに気楽にに学習できます。
PDCA、ロジカルシンキング、コミュニケーションなどマーケティング上で知っておきたいビジネススキルが入っているので、社員向けに何をやらせようか迷っている方は、ユーキャンのeラーニング講座をおすすめします。数値の見方から、コミュニケーション能力アップなど、プラス評価につながるスキルをまとめて学習できます。
場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。
マーケティング(入門)講座
マーケティングの基本を身につけ、売れるためのポイントを習得!
マーケティング(実践)講座
自ら仮説を立て、適切なマーケティングプランを策定できるように
マーケティング(顧客理解)講座
顧客を理解するための切り口や手法を習得し、深く分析できる!
ロジカルシンキング講座
帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。
ビジネスコミュニケーション講座
対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。
プレゼンテーション講座
”魅せる”資料作成と、説得力ある発表技術を身につける
リーダーの基本講座
求められる役割やスキルを身につけ、理想のリーダーを目指す!
PDCAサイクル実践講座
効果的なPDCAサイクルの回し方が身につく!
リーダーの基本講座
求められる役割やスキルを身につけ、理想のリーダーを目指す!
マーケティング実践研修
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
顧客理解とソリューション営業研修
漠然とした営業が確固たる提案へと変わる!
ロジカルシンキング研修
課題解決のためのロジカルシンキングを実践できるように。
データ分析入門研修
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
Webマーケティング基本研修
Webマーケティングの全体像を学び、目的達成の施策を選定できる!