業務遂行関連eラーニングは、組織運営や意思決定力向上、企画立案・実行能力の習得を目指す研修です。 対象は数値分析や業務遂行力を必要とする方で、課題発見・解決力を高め、自社の生産性と効率向上、自社製品・サービスの質向上につながる企画立案・実行の方法などを学びます。本講座のポイントは数字への苦手意識を克服し、現場の状況に応じた実践的学習が可能な点です。利用できる機能として、繰り返し学習やワークによる実務への応用、進捗管理のサポートが挙げられます。研修成功の鍵は対象者に応じた必要なスキルの明確化、利用しやすい環境整備にあります。ユーキャンの講座では、e-ラーニングを活用することでとこでも学習でき、短時間でも効率的にスキル習得へとつながります。
業務遂行向けeラーニングの目的について3つ紹介します。
業務遂行関連eラーニングの目的の1つ目は、業務遂行に必要な数値の理解と管理スキルおよび意思決定の向上です。本研修では、組織や部署内での予算案やプロジェクト進捗率といった業務の数値指標を正確に捉え、意思決定に活かせるスキルを身につけられます。また、数値やデータを理解し、分析する力を強化することで、組織の課題を客観的に認識し、効果的な解決策を提案できる力を育てることにもつながります。従業員の数字に対する苦手意識を払拭し、明確な判断基準を持つことで、業務の生産性と効率性を向上させる基盤を構築します。
業務遂行関連eラーニングの目的の2つ目は、課題発見力と解決力を通じた業務改善能力の強化です。本研修では、業務上の課題を従業員が自ら発見し、効果的な解決策を考えるスキルを養います。 現場で問題の本質を見極め、適切な対策・解決策を考え・実行する能力を身につけることで、一人ひとりの業務の質を高められます。また、従業員が自律的に課題を発見・解決できる環境を作り、組織改革やイノベーションの原動力となるスキルを身につけることも目指します。
業務遂行関連eラーニングの目的の3つ目は、効率的な業務管理と優先順位設定スキルの習得です。従業員の業務遂行能力を高めるためには、優先順位を考えて判断し、効率的にタスクを遂行するスキルが必要です。本研修では、プロジェクト・業務管理の知識を体系的に学び、具体的な場面で活用できる実践力を磨けます。また、限られたリソースを最大限活用・分配し、スムーズな意思決定を行うことで、個人とチームの生産性向上に貢献する能力を養う効果もあります。
業務遂行関連のeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。
この講座では、プロジェクトの計画策定、進捗管理、チーム運営などの基本スキルが体系的に学べます。優先順位をつけて業務を進める力を養うことで、計画的かつ効果的なプロジェクト推進が可能になり、チームの成果を向上できます。具体的には、プロジェクトの進行プロセスを学び、具体的な事例から実践に活かせる知識を習得できます。また、実践を意識した演習を取り入れることで、プロジェクト計画の作成から実行・管理までの流れを掴めます。他にも、問題発生時の対処法や根本原因の特定方法を学ぶことで、迅速かつ柔軟に予期せぬトラブルへ対応する能力を高めます。
初めてのプロジェクトマネジメントで不安な方
プロジェクトが計画通りに行かずお悩みの方
チームの業務管理が出来るようになりたい方
チームリーダーを目指す方
問題への対処方法を学びたい。
いつも問題の根本原因を見誤ってしまう。
仕事で役立つ思考法が知りたい。
現状把握が苦手。
仕事で役立つ思考法が学びたい
問題発生時に何から手をつけたらよいか迷う
他の思考法を学んだけれど活用できていない
仕事の効率を上げたい
この講座では、業務・会計に関するスキルや営業職向けの数値で説得する営業技術を習得できます。企業経営において重要な財務・会計の基礎知識から財務諸表の読み方と作成の基本、数字に基づいた説得力のある営業方法について学習します。演習問題や実際の事例、シミュレーションで財務・会計の知識をアウトプットし、資料の読み取りから作成までのプロセスを具体的に理解できます。また、関連講座を活用して、どこに問題があるのかを数字から読み取り、根本原因を正しく見極め、適切に対応する思考法を学ぶことでトラブルにも迅速に対応する力を高められます。
財務会計を学んだことがない
損益計算書の見方がわからない
貸借対照表の読み取り方を知りたい
自社や他社を俯瞰的に分析したい
会社の数値について学びたい。
数値に苦手意識がある。
自社や取引先に決算書を読めるようになりたい。
数値に基づいて課題を見つけ改善したい。
そもそも数字が嫌いだ。
数値に対する苦手意識を払拭したい。
数値に強い営業になりたい。
簡単な財務分析が出来る様になりたい。
業務遂行に関するスキルをeラーニングの特長についてご紹介します。
従業員の業務遂行力を高めるには、業務で何をすべきか、どこを改善できるか、目標達成のための課題を自ら発見する能力が問われます。 そして業務上の課題を発見できたら、課題解決への対策を考えることも業務遂行には重要です。 業務遂行スキルを向上させるeラーニングを選択する際も、「企業の課題を解決する手段として活用できるかどうかを判断しましょう。 従業員の課題発見力と課題解決力が高まれば、自ら解決策を導き出し、組織改革やイノベーション創出につながります。 企業の成長を促進するためにも、業務遂行スキルを向上させるためのeラーニングを有効活用しましょう。
企業がeラーニングを選択する場合は、自社が課題と感じている内容のものを優先的に選択しましょう。業務遂行といっても様々なスキルがありますので、部署や現場に応じて学べる内容を変更し、それぞれの業務内容に適したeラーニング提供することでより効率良くスキルを身につけることができます。また従業員の声も取り入れることでより最適な講座を提供することができます。
事例や演習問題が豊富なeラーニングを選択することにより、より実践的で効率的に業務遂行スキルを向上させることができます。eラーニングでは一度講座を視聴して終わりではなく、反復して視聴できることも重要なポイントです。一般的な研修とは違い、一度受講して終わりではなく、隙間時間を利用して何度も視聴することで知識が定着します。そして、演習問題以外にも各種ツールを通じて実践力を身に付け、業務遂行力と実行力を高められるサービスを選びましょう。
計画の重要性
3つの構成要素
目的とゴール
ゴールの設定のステップ
目標の可視化
タスクの位置づけ
WBSの活用
WBS作成の指針
標準時間とは
標準時間の推定方法
タスクの時間イメージ
ガントチャートの作成手順
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