プレゼンテーションとは?
プレゼンテーションとは、情報やアイデア、商品・サービスの特徴を相手に効果的に伝え、理解を得るようにするための手段です。 一般的には会議やセミナー、営業活動、採用活動などビジネスの場面で使われます。商品やサービスの魅力をアピールし、相手の理解や共感を促し、購買意欲や意識的な行動を起こさせることが目的です。プレゼンテーションは視覚的な資料や言葉の強弱・抑揚、ジェスチャーを交えて行われ、同時に明確で論理的な構成が求められます。相手のニーズに合った対応する能力が重要で、コミュニケーションスキルの高いビジネスマンによる優れたプレゼンテーションは、相手の意思決定を促進し、ビジネスの成功につながる足がかりとなります。
プレゼンテーション研修の目的とは?
プレゼンテーション研修は社員にプレゼンスキルを習得してもらうだけでなく、効果的なプレゼンに必要な要素を理解してもらうことにも役立ちます。プレゼンテーション研修の具体的な目的について、3点紹介します。
プレゼンテーションの必須知識とマインドセットを学ぶ
プレゼンテーション研修の目的の1つは、プレゼンテーションの基本的な知識とマインドセットを学ぶことです。相手に伝わりやすく、効果的なプレゼンを行うために、目的や相手のニーズを把握し、内容を整理するスキルと理解しやすい表現、相手への共感の姿勢などを学べます。またプレゼンテーション研修では、受講者が緊張せず、自信を持って相手に情報を伝えるためのマインドセットを身につけ、本番でもパフォーマンスを発揮する精神的な基盤を構築できます。
論理的で理解しやすい構成を習得する
レゼンテーション研修では、論理的で理解しやすい構成を作る方法を習得することも目的としています。プ 効果的なプレゼンには明快でわかりやすい導入、一番伝えたい内容の論理的な展開、そして説得力のある結論が欠かせません。プレゼンテーション研修では、相手に伝わりやすいストーリーの組み立て方や、重要なポイントを強調するテクニックを学べます。研修を通した学びで、聴き手が内容をわかりやすくなり、共感を得るプレゼンテーションスキルが身につけられます。
実践的な能力を育成する
プレゼンテーション研修は、理論だけでなく実践的な能力の育成も重要です。受講者は研修として模擬プレゼンやロールプレイングをしながら、実際の場面を想定した表現力や対話力を向上するトレーニングを行います。また講演者や受講者の間で演習の振り返りを行い、課題を明確にして改善を進めることで、プレゼンの質を高める具体的な方法を学べます。
プレゼンテーション研修を行うメリット
プレゼンテーションは営業の交渉や社内発表など、さまざまな場面で必要になります。プレゼンテーション研修を実施することで、どのようなメリットがあるのか、3つのポイントを紹介します。
営業成績が向上する
プレゼンテーション研修の重要なメリットの1つに、営業成績を向上させることがあります。自社がどれだけ優れた商品やサービスを提供しても、その価値が顧客に伝わらなければ購入や契約にはつながりません。 プレゼンテーション研修を通じてプレゼン力を磨くことにより、商品の魅力やポイントを的確に伝えられる力が身につきます。さらに顧客のニーズを考えた提案力を養うことで、顧客や取引先からの共感を得やすくなり、購買意欲を高めることができます。プレゼンテーションスキルを高めることで、論理的かつ視覚的な説得力も増し、相手との信頼関係を築くコミュニケーションもできるようになるでしょう。プレゼンテーション研修は単にプレゼンスキルを高めるだけでなく、売上増加や取引先との関係強化といった成果においてもメリットのある研修です。
提案力や交渉力の向上につながる
プレゼンテーションスキルを磨くことは、社員の提案力や交渉力を向上させるメリットもあります。新しい企画や独創的なアイデアを実現するためには、上司や経営陣を納得させる説得力が不可欠です。プレゼンテーション研修を通じて、論理的でわかりやすい構成の提案を行うスキルや、相手の立場に寄り添った交渉ができる能力が身につけられます。プレゼンスキルが上がれば、社員は自信を持って意見を述べられるようになり、組織全体の意思決定のスピードと質も向上するでしょう。またプレゼンテーション研修では実践的な演習を通じて、さまざまな立場や視点に立ったコミュニケーションスキルが鍛えられる点も重要です。自分だけの視点ではなく、相手の立場に配慮したプレゼンとコミュニケーションにより、取引先からも信頼される社員となることが期待できます。
コミュニケーションが改善する
プレゼンテーションスキルの向上は、社員同士のコミュニケーションも大きなメリットです。 プレゼンテーション研修を受けることで「相手に伝える力」だけでなく「相手の話を聴く力」も鍛えられるため、職場内や他部門間での意思疎通がスムーズになります。社員一人ひとりが論理的かつ簡潔に自分の意見を述べられるようになり、情報共有やコミュニケーションにおける誤解やトラブルが減少し、職場の雰囲気も改善できます。さらに研修によって社員が共通点や交流を持つことで組織の一体感が生まれ、業務効率化やチームワークの向上にもつながる点もポイントです。プレゼンテーション研修は個人だけでなく、組織の成長に繋がる重要な施策といえます。
プレゼンテーション研修の内容
プレゼンテーション研修では、必須レベルともいえる内容や要素がいくつかあります。その中でもプレゼンにおいて特に重要なものを3点紹介します。
ロジカルシンキング(論理的思考)
プレゼンテーションにおいて、相手に伝わりやすい内容にするうえで欠かせないのがロジカルシンキング(論理的思考)です。論理的思考力の高い人が作ったプレゼンは、順序立てて説明するシナリオに作られており、聴き手が理解するように努力をしなくても自然と頭に入ってきます。プレゼンテーションではどれだけ相手に納得感を与えられるかが非常に重要であり、論理的思考に基づいた資料作成と説明は必須のスキルです。そのためプレゼンテーション研修では、必ずといっていいほどロジカルシンキング(論理的思考)の基礎を学ぶ内容が含まれています。
双方向のコミュニケーション
プレゼンテーションは発表者だけが一方的に話すのではなく、聴き手との双方向のやり取りも不可欠な要素です。どれほど完璧な資料を作成しても、聴き手からの質問に対して相手が納得できる回答ができなければ、プレゼンは失敗に終わる可能性が高くなります。そのためプレゼンテーション研修では実践を想定し、聴き手からの急な質問に対しても落ち着いて対応できるコミュニケーションスキルの習得も目指します。双方向のコミュニケーションがうまくいけば、相手の納得感を得られるだけでなく、信頼関係を構築して成約率向上につながります。
説得力のある資料作成
プレゼンテーションでは論理的な説明と視覚的な効果を用い、聴き手の理解を促すことも重要なポイントです。説得力のあるプレゼンができるようになれば、聴き手とのコミュニケーションも促進され、成約率向上にもつながります。また資料作成能力はプレゼン以外にも、会社の資料や会議資料などさまざまな書類を作成する際にも役立ちます。ビジネス全般で使えるスキルを養うという点でも、重要といえるでしょう。
プレゼンテーションで使えるフレームワークとは?
プレゼンテーションを行う際は、聴き手にわかりやすい構成と資料を用意するのが基本です。分かりやすい構成とはどのようなものか、代表的なフレームワークを3種類紹介します。
PREP法
PREP法とは、説得力のある論理的な説明や文章を構築するためのフレームワークです。「Point(結論・要点)」「Reason(理由・根拠)」「Example(具体例・実例)」「Point(結論の再提案・繰り返し)」で構成され、 簡潔にわかりやすく伝えたいときに役立ちます。 それぞれの頭文字を取ってPREP法と呼ばれており、プレゼンテーションやビジネス文書、レポート作成などで使われる手法です。まず「Point(結論・要点)」で自らの主張を明確に述べ、聴き手や相手に読みやすい内容と話の方向性を伝えます。次に「Reason(理由・根拠)」でその結論に至った根拠や背景を説明することで納得感を与えます。続いて「Example(具体例・実例)」を説明することで、根拠を印象付け、具体的なイメージを持ってもらうことが可能です。最後に再び「Point(結論の再提案・繰り返し)」を説明することで、主張を強調し、相手の記憶に残る形で話を締めくくります。PREP法の利点は、論理の構成を考えやすい点です。 ビジネスシーンにおいては、聴き手が理解しやすく、論理的な話の流れになっているPREP法ならプレゼンに集中しやすく、理解を促進できるでしょう。
SDS法
SDS法とは「Summary(概要・要点)」「Details(詳細)」「Summary(概要・まとめ)」の順でストーリー展開するフレームワークです。主にプレゼンテーションやビジネス文書、スピーチで用いられる手法で、内容を結論から伝えることで、聴き手にわかりやすく伝えることができます。最初に「Summary(概要・要点)」で答えや要点を伝えることで、聞き手や読み手が内容を把握しやすくなります。次に「Details(詳細)」で、結論を裏付ける根拠付けや具体例を説明し、その内容を深掘りすることで相手の納得感が高まります。そして最後に再び「Summary(要約・まとめ)」で結論を繰り返し、話の印象を強くするとともに、要点を明確にするというのがSDS法の特徴です。SDS法のメリットは、限られた時間や紙面で効率的に情報を伝えられる点です。 ビジネスシーンでは、要点を先に提示することで聞き手や読み手の関心を引きつけやすく、次に詳細な説明で説得力を加えて、最後にもう一度の要約で記憶に残りやすくする効果があります。逆に説明から入って最後に結論を持ってくると、聴き手は結論に至るまでの過程をすべて聴くことになり、結論までの説明を忘れてしまいます。簡潔さと論理性の両面で強みを持つSDS法は、情報伝達の効率性を重視するビジネスシーンで有用なフレームワークです。
DECS法
DESC法とは、主にビジネスコミュニケーションやコンフリクト解消の場面で用いられるフレームワークです。DESCとは「Describe(描写)」「Express/Explain(説明)」「Suggest/Specify(提案)」「Choose(結論)」の4つのステップで、相手との対話において冷静かつ論理的に自分の意見を伝えることを目的としています。
・Describe(描写) : 現状や問題点を踏まえて客観的な事実を浮き彫りにします。この段階では主観を排除し、具体的な状況や行動を重視します。
・Express/Explain(説明) :描写での内容に対して、自分の感情や考えを率直に表現します。例えば、「この状況がどのように影響しているか」「どんな感情を抱いているのか」を伝えることで、自分の立場を明確にします。
・Suggest/Specify(提案):相手に課題解決のための現実的な対策やアイデアを提案し、それによってどのような結果になるのかを明確に伝えます。
・Choose(選択) : 相手に提案を受け入れるか否かの選択を促します。受け入れられた場合と受け入れなかった場合、それぞれの結果や効果も伝え、話を締めくくります。
DESC法のメリットは、感情的な対立を避けつつ、論理的に自分の意見を伝えられる点です。感情を抑えて話し合うことで、相手も自分の立場や意見を受け入れやすくなり、建設的な対話につなげやすくなります。またビジネスだけでなく、日常の人間関係に
も応用できるコミュニケーション方法となるでしょう。
プレゼンテーション研修を行う際の注意点とは?
プレゼンテーション研修を行う際は、企業として注意すべきポイントがあります。
実施目的を明確にする
プレゼンテーション研修を成功させるには、最初に研修の目的を明確にすることが重要です。例えば「営業成績向上」「社内での提案力向上」「顧客に対するコミュニケーション強化」など、研修を通じて達成したい具体的な目標や目的があると、受講者も目的意識を持って参加しやすくなります。研修を行う際に問題となるのが、受講者が研修内容の重要性を理解できず、学んだ内容が現場で活かされないことです。しかし最初に実施目的や研修のゴールを設定し、目的を研修前に受講者と共有しておけば、学習効果の向上が期待できます。
実務で使える研修内容を選ぶ
プレゼンテーション研修で学ぶ内容は、実務で活用できるものであるべきです。 例えば顧客に製品を説明する際の具体的なアピール方法や、社内会議での提案方法など、現場での課題解決に役立つ内容を学ぶことで組織の生産性向上につながります。また座学だけでなく、ロールプレイングや実践演習を取り入れることで、受講者が実際にプレゼンテーションを体験しながら具体的な課題に気付く機会を大切にしましょう。これにより研修終了後すぐに成果が現れるようになり、即効性の高い研修になることが期待できます。
フォローアップやサポート体制を整備する
研修後のフォローアップも成功の重要な要素です。受講者が学んだ内容を職場で活用できるよう、研修後の体制サポートを整える必要があります。具体的には定期的な面談や実務における成果の確認、さらに必要に応じて指導や追加研修を行うなどのサポート体制が効果的です。こうしたフォローアップを拡充することにより、受講者に学びが定着し、研修効果を長期的に維持できます。
プレゼンテーション研修を効果的に行うポイント
プレゼンテーション研修を効果的に進め、成功させるにはどのようなポイントが重要になるのか、4つのポイントを紹介します。
対象者の属性を統一する
プレゼンテーション研修を行う際は、受講者の経験年数や階層、部署などをある程度統一しておくのが望ましいです。例えば入社2年目は一律で受講するという形ではなく、入社2~3年目で営業や渉外担当、資料作成を行う事務系職といった細かな分類で対象者を決定しましょう。特に経験年数や部署、階層は重要な項目です。知識や経験のない社員にプレゼンテーション研修を受講させても、内容の理解だけで精一杯になります。
逆に経験豊富な社員を対象とする場合も、理解している内容の繰り返しになってしまい、研修へのモチベーションにつながりにくいです。そのためまずはヒアリングでスキル習得状況の確認を行ってから、受講者の属性を見極めると同時に、受講者には事前に知っておいてほしい内容を課題として伝えておくと効果的です。
講師だけに任せない
一般的に研修を行う場合、社内で講師を選出する内部講師と、外部の研修機関や研修会社の講師を依頼する外部講師の2種類があります。内部講師は普段社内で業務を行っていることから、専門家に比べると教育のレベルは下がりますが、実務に直結した教育ができる点がメリットです。一方、外部講師は特定分野の専門家であり、質の高い教育を行いたい場合に依頼します。ただしどちらの講師にもいえることですが、研修内容を講師任せにしてはいけません。特に外部講師は社内の状況を詳細に把握していないため、全てを任せてしまうと本来の目的とは違った内容になる可能性があります。そのため内部講師・外部講師のどちらに依頼する場合であっても、社内の状況を踏まえて、どのような研修を行うのか、目的やゴールをどこに据えるのかなどを話し合っておくことが必要です。
外部講師は金額だけで選ばない
外部に研修を依頼する場合、多くの企業は金額を比較し、次に研修の内容や実績で検討します。しかし、費用だけで判断するのは危険です。外部講師に依頼する場合、費用の安い講師は専門性に特化しておらず、受講しても思ったような成果を得られない可能性があるからです。逆に、費用の高い外部講師を選ぶことにもリスクがあります。ネームバリューで料金が高くなっており、自社の研修目的とは合致しないことがあるからです。そのため 外部講師を選ぶ場合は費用と内容、実績、受講者からの評判など、多角的な情報を収集して、納得した上で契約を進めることが重要です。 可能であれば過去の研修内容なども映像でチェックしたうえで選定すると、より自社の課題解決に役立つプレゼンテーション研修を実施できます。
実践型の研修も含んだ内容にする
プレゼンテーション研修を実施する場合、すぐに実践できるスキルと知識の習得を目的としている企業も多いでしょう。即実践できるプレゼンスキルを習得するには、ロールプレイングや実践演習も組み込まれた研修内容にするのが望ましく、特に営業職や渉外担当のような外部の取引先と交渉する部署の場合、実践を通してスキルを磨くことが重要になります。プレゼンテーション研修では、実際にプレゼンの予行演習を行うことで、自分のプレゼンの特徴と課題を認識する機会となります。自分だけでは気付かなかったことも、講師や受講者の視点からアドバイスやフィードバックをもらうことで、スキルアップできるでしょう。そのため、特に研修会社や外部講師に依頼する場合は、実践的な内容も含まれているか確認しておくことが大切です。
ユーキャンのプレゼンテーション研修は実践力が身につく
ユーキャンの研修では、ビジネスシーンで必要なスキルや知識を基礎から応用まで幅広く提供しています。集合研修やオンライン、eラーニングまで企業のニーズに合わせた実施形式を用意しており、受講後のサポート体制まで完備しています。またプレゼンテーション研修では、提案型・説得型のプレゼンテーションができる力を養い、ビジネスに必須なコミュニケーションスキルやビジネスマナーまでまとめて学べる点が特徴です。その他にも、プレゼンテーション研修に関連した研修カリキュラムを用意しており、企業に合わせたカスタマイズの相談も可能です。さらにユーキャンの研修では知識のインプットだけでなく、演習やテストを通した知識・スキルのアウトプットと経験の蓄積にも重点を置いています。ヒアリングを通して企業課題を明確化し、担当者との綿密な相談のうえで最適な研修カリキュラムを提案させていただきます。
まとめ
プレゼンテーションスキルは営業職だけでなく、会議や商品開発、採用活動など幅広いビジネスパーソンに求められるスキルです。プレゼンの質の高さによって組織内で大きな影響を与えることができ、人を感動させたり、驚かせたりするなど人の感情を動かす力になります。 人の心を動かすプレゼンを実践するには、知識とスキルの習得、そして何よりも実践を通して話術や構成力を磨くことが大切です。 プレゼンスキルを高めるプレゼンテーション研修を行うなら、ユーキャンまでお問い合わせください。