2025年武器になる資格ランキングTOP10
-
2025年武器になる資格
ファイナンシャルプランナー(FP)
資産形成に役立つと感じているから(30代・女性)
生活に直結して役立ちそうだから(60代・女性)円安や物価上昇による経済的不安から、お金への関心が高まっています。 金融・不動産業界への就・転職の武器にはもちろん、家計に役立つ知識も身につきます。
詳しくはこちら -
2025年武器になる資格
簿記
どの会社にも必要になり得る資格で就職に有利になりそう(20代・女性)
私生活に役立ち人のためにもなるから(40代・女性)実務で役立つ経理、会計の基礎知識が身につきます。ニーズも安定していて、業種を問わずに持っていて損のない資格です。
詳しくはこちら -
2025年武器になる資格
電気工事士
家の電気関係をいじるのにも必須な資格なので(50代・男性)
女性で取得している人は少なそうで、特に重宝されそう(50代・女性)電気工事士とは、建物への電線の引き込み・配線やコンセントの配置、アース施工などを行う専門職。第一種、第二種ともに受験資格がないため、どなたでも受験することができます。
詳しくはこちら -
2025年武器になる資格
行政書士
仕事でも使えそうだから(30代・男性)
安定して高収入を得られる(60代・男性)行政書士は、弁護士や司法書士のように法律を扱う一生有効な国家資格。なかには「独占業務」と呼ばれる、行政書士でないとできない業務もあります。
詳しくはこちら -
2025年武器になる資格
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
-
2025年武器になる資格
ケアマネジャー
超高齢社会を迎え、需要が増えそう(40代・女性)
-
2025年武器になる資格
TOEIC® L&R TEST
コミュニケーションできる世界が広がるから(60代・女性)
-
2025年武器になる資格
医療事務
医療は今もこれからの時代にも必要なものだと思う(40代・女性)
ユーキャンから新規開講した注目講座をご紹介!
今、世の中で話題になっている学びや、日常生活に役立つスキルが身につく講座をご用意しました。
-
中小企業診断士講座
中小企業診断士は、日本企業の9割以上を占める中小企業の経営課題を解決へと導き、成長を促す経営の専門家。経営コンサルタントとしては唯一の国家資格で、「日本版MBA」とも言われています。ユーキャンなら2次試験までしっかりサポート!効率よく合格を目指せます。
詳しくはこちら -
情報セキュリティ
マネジメント講座セキュリティ知識を証明できる国家試験である、情報セキュリティマネジメント試験。近年、インターネット上の脅威は増加傾向にあり、情報漏洩に対するリスク管理や、安全性が確保された組織作りを担える人材が強く求められています。試験は全国で通年実施。受験資格もないためどなたでもチャレンジできます。
詳しくはこちら -
不登校・ひきこもり
支援アドバイザー講座不登校・ひきこもりの児童・生徒数は大場に増加傾向。一方で、不登校の子どもや親・保護者への十分な支援が足りていないケースも少なくありません。解決のきっかけになる知識と対応方法を学ぶことで、ご家庭や教育関連の現場での子どもとの向き合い方のヒントがつかめます。
詳しくはこちら -
子ども発達障がい
実務支援士講座近年、発達障がいやグレーゾーンの子どもが増加傾向にあり、支援・療養の施設等も増え続けています。そういった場での実務に必要な知識とスキルが、わずか3ヵ月で体系的に身につけられるのが当講座。受講期間内であればいつでもご自宅で受験できるので、お忙しい方でもムリなく目指せます。
詳しくはこちら -
ChatGPT講座
ビジネスや暮らしのなかで、どんどん身近な存在になっている「ChatGPT」。文章の要約や作成、アイデア出し、情報収集など、様々なサポートを行ってくれる画期的なAIツールです。使ったことはあるという方は多くても、実際に“使いこなせている”方はまだ少数。ユーキャンならChatGPTを使いこなすための、即役立つスキルが身につきます。
詳しくはこちら -
Microsoft Copilot講座
「Microsoft Copilot」は、生成AIを使った業務効率化ツール。WordやExcel、PowerPointなどMicrosoft365アプリケーションと連携することで、日々の業務が驚くほどカンタンでスピーディーに!ユーキャンなら、基本操作からグラフの自動作成、複雑な数式の処理といった応用まで、たった3ヵ月で学ぶことができます!
詳しくはこちら
- ※Microsoft Copilotは、米国Microsoft Corporationが提供するサービスおよび製品の名称です。
- ※Microsoft、Excel、PowerPointは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
- ※ChatGPTはOpenAI社の商標です。
昨今話題になっているリスキリング・学び直しに関しての意識調査を行いました。 近年の技術革新の社会変化に対応するため、注目をしている方が多いようです。 ぜひ、2025年からリスキリングに挑戦してみませんか。
-
「リスキリング」「学び直し」というワードを知っていますか?
-
「リスキリング」約5割、「学び直し」約7割の方が認知している結果に。
-
「リスキリング」や「学び直し」と聞いて思い浮かべる学習手段は何ですか?
-
「資格取得」「セミナー・オンライン講座受講」を選ばれる方が多く、約4割!
-
「リスキリング」や「学び直し」の必要性を感じますか?
-
約5割の方が必要性を感じているという結果に!
-
なぜ「リスキリング」や「学び直し」の必要性を感じますか?
-
-
20代
-
・これから将来、稼ぎにくくなっていると思うため、色んな選択肢を増やすことが大事だと思うから
・仕事をしていて足りない部分を感じる機会が多いため
・将来、収入面で困ったときに資格を持っておけば転職に役立つと思っているから
-
-
30代
-
・時代は常に変化、進化しているから
・市場価値を高めるため
・生涯勉強していくことによりイキイキとした人生を送れると思うから
-
-
40代
-
・世の中が多様的になってきていて一人で複数仕事をこなせないといけないから
・社会状況に合ったスキルが求められると感じているから
・古い知識をアップデートし、今の仕事にいかせるようになりたいから
-
-
50代
-
・資格取得時から多くの情報が更新されているから
・知識をアップデート、最新化していかないと、時代について行けないので
-
-
60代
-
・仕事をリタイアしたときの新たな生き甲斐や目標となる
・退職後も働くことを考え体が健康なら長く働けるよう資格があったほうがよいと思う
-
-
調査概要
- 調査名:
- 働き方と学び方に関する意識調査
- 調査対象:
- 20代~60代の男女 400名
- 実施期間:
- 2024年10月16日~10月23日
- 実施方法:
- インターネット調査
- 対象地域:
- 全国
※グラフのパーセンテージは四捨五入されているため合計値が100にならないものもございます。
MOSはどこの仕事でも使える(30代・男性)