個人情報漏洩に関するFAQ
- この度はお客様へ多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
本件の対象となるお客様には、2022年10月26日に弊社より電子メールをお送りしております。
ただし、電子メールをお届けできなかったお客様には、2022年10月27日に速達にて書状を発送いたします。
■不正アクセス被害に関するお問い合せ
- Qクレジットカード情報漏洩の可能性がある対象期間はいつですか?
- A2022年7月24日~2022年7月26日の期間、弊社が運営する「生涯学習のユーキャン」サイトにて受講申込み時にクレジットカード情報を入力されたお客様が対象です。ただし、「[案内資料をお持ちの方専用]受講お申込みページ」からお申込みの方は対象外です。
クレジットカード情報が漏洩した可能性のあるお客様には、2022年10月26日に弊社より電子メールをお送りしております。
ただし、電子メールをお届けできなかったお客様には、2022年10月27日に速達にて書状を発送いたします。
- Q上記(2022年7月24日~2022年7月26日)以外の期間にクレジットカードを利用したのですが、漏洩の可能性はありますか?
- A第三者調査機関からは上記(2022年7月24日~2022年7月26日)以外の期間に受講申込みいただいた方のクレジットカード情報の漏洩の可能性は指摘されておりません。
- Q流出した可能性のある情報のなかに、住所など個人情報は含まれますか?
- A「クレジットカード名義」「クレジットカード番号」「クレジットカード有効期限」「セキュリティコード」の4つが流出した恐れのある情報となります。お名前やご住所など、その他の個人情報の流出はなかったことが確認できております。
- Q不正利用されていないかを確認できますか?
- Aクレジットカードのご利用明細をご確認いただき、身に覚えのない不審な請求があれば、ご利用されているクレジットカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。 すでに弊社では、流出した可能性があると指摘されたクレジットカードによる取引の継続した モニタリングをクレジットカード会社様に依頼しておりますが、念のためご確認をお願いいたします。
※クレジットカード会社様の連絡先は、カードの裏面に記載されております。
- Q自分がいつ受講申込みしたかを確認出来ますか?
- A受講申込みされた皆様には、受付確認のメールをお送りしております。メールはinfo@u-can.co.jpのアドレスより、「【ユーキャン】要確認:受講申込み完了のお知らせ」の件名で送信しております。受付日時については、本メールの受信日時をご確認ください。
なお、メールが届いていない、削除してしまった場合などは、お手数ですが、下記までお問合せください。
≪株式会社ユーキャン お客様サービスセンター≫
・電話番号:0120-889-616
・受付時間:9:00~17:00(日曜・祝日、年末年始除く)
・メール:下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。
https://www.u-can.co.jp/company/reference.html
※「お問い合わせフォーム」の「ホームページ/メールマガジンへのご意見」から件名に「個人情報漏洩に関する件」とご入力の上、お問い合わせください。
- Qどのクレジットカードを使用したかが分かりません。
- A誠に恐れ入りますが、弊社では受講申込み時にご入力いただいたお客様のクレジットカード情報を保持していないため、分かりかねます。利用されたと思われるクレジットカードのご利用明細書をご確認いただくか、カード裏面に記載のクレジットカード会社様にご連絡をお願いいたします。
- Q身に覚えのない請求がありました。どうすればよいですか?
- Aお客様のクレジットカード情報が漏洩している可能性がございますので、お手数をおかけいたしますが、請求のあったクレジットカード会社様に身に覚えのない請求があることを至急ご連絡ください。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
- Q対象の期間中にクレジットカード決済で注文をしたのですが、その後、キャンセルをしました。その場合も対象になりますか?
- Aクレジットカード情報をご入力され、ご注文確定後にキャンセルをされた場合も漏洩の可能性がございます。
クレジットカード情報が漏洩した可能性のあるお客様には、2022年10月26日に弊社より電子メールをお送りしております。
ただし、電子メールをお届けできなかったお客様には、2022年10月27日に速達にて書状を発送いたします。
- Q生涯学習のユーキャン 楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、PayPayモール店で受講申込みをしたのですが大丈夫ですか?
- A生涯学習のユーキャン 楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、PayPayモール店はそれぞれの販売システムを使用し、運営しております。弊社のシステムとは異なるため、情報の流出はございません。
- Q対象の期間中に後払い(ゆうちょ・コンビニ後払い・LINE Pay請求書支払い)で支払いをしています。その場合も漏洩の対象になりますか。
- A漏洩した可能性があるのはクレジットカード情報ですので、後払いのお支払い方法をご利用いただいた方は対象外となります。
- Qメールマガジン受信のため、メールアドレスを登録していましたが、情報漏洩していませんか。
- Aメールマガジン配信でご登録いただいている個人情報の漏洩は発生しておりません。
- Q漏洩についての連絡メールを受け取りましたが、どうすればよいですか?
- A個別にご連絡したお客様につきましては「生涯学習のユーキャン」サイトで受講申込みされた際にクレジットカード情報が流出した可能性がございます。
大変お手数をおかけいたしますが、クレジットカードのご利用明細書をご確認いただき、2022年7月24日以降に身に覚えのないご請求がないかをご確認ください。もし、身に覚えのないご請求があった場合は、お手数をおかけしますがお手元のクレジットカードの裏面に記載のクレジットカード会社様へご連絡くださいますようお願い申し上げます。
■クレジットカード再発行・補償に関するお問い合わせ
- Qクレジットカードを再発行したい場合はどうすれば良いですか?また、その費用は負担してくれますか?
- Aクレジットカード情報が漏洩した可能性があるとの通知を弊社からのメールや書状でお受け取りになられたお客様で再発行をご希望される場合は、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問い合わせ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願いいたします。
なお、情報漏洩の可能性のあるクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社様に依頼しております。
お手数をおかけいたしますが、クレジットカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。
- Qクレジットカード会社にどのように連絡すればよいですか?
- A「生涯学習のユーキャン」サイトで受講申込みを行った際に、クレジットカード情報が漏洩した恐れがあるという通知が届いたという内容を、ご利用いただいたクレジットカード会社様にお伝えください。
- Q再発行手続きを行いたいので、クレジットカード会社の連絡先を教えてください。
- Aお手数をおかけして誠に恐れ入りますが、対象の期間にご利用頂いたクレジットカードの裏面をご確認の上、直接、クレジットカード会社様へご連絡いただきますようお願いいたします。
- Qクレジットカードの再発行をしたら安全ですか?
- A再発行をした場合、クレジットカード番号は新しい番号となり、流出した情報と異なりますので安全です。
- Qすでにクレジットカードを再発行しました。費用は負担してもらえますか?
- Aクレジットカード情報が漏洩した可能性があるとの通知を弊社からのメールや書状でお受け取りになられたお客様が、クレジットカードを再発行された場合の手数料は、お客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社様に依頼しております。
対象期間に該当するお客様で弊社からの通知を受けられたお客様の中で、すでに再発行されている場合、お手数をおかけしますが、その旨、クレジットカード会社様に直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
- Qクレジットカード再発行の手続きなど、そちらで行っていただけないのですか。
- Aお手数をおかけし大変申し訳ございませんが、弊社から直接クレジットカード会社様に対して個別のお客様に関する対応を行うことはできませんので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
お手を煩わせ誠に恐縮ではございますが、クレジットカードのご利用履歴をご確認の上、身に覚えのないご利用履歴がないか、ご確認をお願いできますでしょうか。
また、万一、身に覚えのない不審なご利用履歴があった場合はクレジットカード会社様へご連絡いただきますようお願いいたします。
- Qクレジットカード変更後に公共料金などの継続利用の手続きをそちらで対応して欲しいのですが。
- Aご迷惑とご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。
各種公共機関等でも、第三者である弊社からの依頼でのお手続きは受付いただけないかと存じます。
お客様ご自身でのご対応をお願いすることになってしまい、非常に心苦しい限りではございますが、新しいクレジットカードがお手元に届きましたら、各ご利用先のお手続きをお願いいたします。また、変更方法に関しましても、お手数をおかけしますが、各ご利用先にお問い合わせをお願いいたします。
- Qクレジットカードの再発行にはどれくらいの時間がかかりますか?
- Aクレジットカード会社様にご連絡いただいたタイミングや個々のクレジットカード会社様の事務処理状況によって要する時間が異なると存じます。
大変お手数をおかけいたしますが、お客様ご自身でお手元のクレジットカードの裏面に記載のクレジットカード会社様へご連絡いただけますようお願い申し上げます。
- Qいつまでにクレジットカード会社に連絡すればよいですか。
- Aお手数をおかけしますが、身に覚えのない請求があったという場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡くださいますようお願いいたします。また、少しでもご心配でしたらお早目にご連絡をいただいた方がよろしいかと思います。
- Q不正利用された請求は、弁償してもらえますか?
- Aこのたびのクレジットカード情報流出が原因で不正利用されたものとクレジットカード会社様が認定された場合については、お客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社様に依頼しております。
大変お手数をおかけしますが、不審な請求がございましたら、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
- Qクレジットカードのポイントはどうなりますか?
- A大変申し訳ございませんが、ご契約のクレジットカード会社様へ直接お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
- Qクレジットカード情報を抹消してください。
- A大変申し訳ございませんが、クレジットカード情報につきましては弊社では一切保持していないため、対応いたしかねます。
利用停止や再発行を含むご依頼につきましては、ご契約のクレジットカード会社様へ直接お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
※クレジットカード会社様の連絡先は、カードの裏面に記載されています。
■その他のお問い合わせ
- Q公表まで時間がかかっているのはなぜですか?
- A申し訳ございません。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびクレジットカード会社様との連携を待ってから行うことにいたしました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
- Q今後、今回と同じようなことを起こさないための改善策などは行っていますか?
- Aこのたびの事態を厳粛に受け止め、自社サイトのセキュリティ対策を継続することはもとより、今後は外部サービスを利用する際のセキュリティ確認の一層の強化に努めてまいります。
- Q現サイトのシステムは安全なのでしょうか?
- A弊社が運営する「生涯学習のユーキャン(https://www.u-can.co.jp/)」のサイトでは、不正アクセスを受けた入力アシストサービスの切り離しを既に行っており、また、第三者調査機関による調査でも、問題は検出されておりません。どうぞご安心ください。
- Q警察には被害届を提出していますか?
- A所轄警察署に2022年9月30日に情報連携しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。
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