福利厚生/自己啓発支援のご担当者様へ

福利厚生/自己啓発支援のご担当者様
こんなお悩みございませんか?

  • 満足度の高い
    福利厚生を実施したい…
  • 自己啓発支援制度の
    利用者が少ない…
  • 利用者の学習が
    進まない…
  • 効果的に予算を
    消化したい...

ユーキャンがすべて解決いたします!

従業員様の福利厚生・自己啓発制度支援で
多くの企業様に導入いただいています!

導入事例
インタビュー

約18万人の従業員の多様化する
学びのニーズやスタイルに応えることができる!
ユーキャンの導入で受講者数が約1.2倍に!

イオンリテール株式会社

業種
小売業
ご担当
人材育成部部長 吉田 元 様
インタビュー概要

約18万人の従業員を抱えるイオンリテール社の人材育成部長にインタビュー!受講者数を1.2倍に押し上げた学習促進のための工夫や社内の仕組みについて語っていただきました!

自己啓発制度導入前のよくある悩み

従業員自らが、自己啓発に割ける「時間」や「お金」が限られている

ビジネスにおける自己成長の一環としてよく耳にする「自己啓発」。従業員1人ひとりの成長は、企業の成長にも欠かせません。多くの従業員が自己研鑽のために学びたいと思っているものの、時間や費用の面での負担が大きく、一歩踏み出せていないのが現状です。

多くの従業員は、自己研鑽のために
学びたいと思っている。

20代・30代の男女7割前後が
キャリアアップ・自己研さんのために学びたい。

出展:株式会社リクルート
社会人の「学びに関する意識・実態把握調査」

学ぶ時間が
ない…

金銭的な余裕が
ない…

自己啓発の必要性は認識しているものの、
リソースや経済事情が課題に。

自己啓発制度導入後のよくある悩み

講座ラインナップのマンネリ化やテーマの偏りが起こっている

福利厚生・自己啓発制度として資格やスキル学習を導入したものの、講座のラインナップが変わらなかったり、業務直結の特定のテーマばかりを対象にしてしまいがちです。結果、企業の風土としてなかなか定着せず、制度自体が形骸化してしまうことに。

新たな発見や価値観が生まれ、
人として大きく成長。

2企業に対するエンゲージメントも向上。
定着率アップにも繋がるため、
優秀な人材の確保や採用コストの削減も期待。

講座の
マンネリ化…

テーマの偏り…

受講者が思ったように伸びず、
制度が停滞してしまう結果に。

自己啓発制度導入前後のお悩みは、
ユーキャンにお任せください!

従業員が「自発的な学び」の一歩を踏み出すためには、幅広い「学習テーマ」と、負担の少ない「学びやすいカリキュラム」の両面を提供することが重要です。累計2,100万人以上の受講実績を誇る社会人教育のパイオニアであるユーキャンは、豊富な講座ラインナップと初学者目線の教材づくりに徹底的にこだわってきました。従業員の成長、ひいては企業の成長のために、ぜひお気軽にご相談ください!

ユーキャンが選ばれる理由

  • 理由
    01

    200以上の豊富な
    講座ラインナップ

  • 理由
    02

    スキマ時間で
    効率学習

  • 理由
    03

    SuperGrace連携
    にも対応

選ばれる理由
01

資格やビジネススキルはもちろん、
実用や趣味まで200以上の豊富な講座ラインナップ!

業務に直結する講座ばかりに限定している

資格から趣味まで幅広いテーマで、視野の広い人材を育成!

選ばれる理由
02

外出先や移動などのスキマ時間でも取りくみやすく、
効率よく学べるカリキュラム

テキストや動画を見てのインプットや、Webテストを通した弱点対策、学習の土台となるスケジュール管理などなど…毎日の学習がスマホで行えるのがユーキャンの魅力(※)!
外出先や移動などのスキマ時間でも取りくみやすく、お忙しい従業員の方でも効率よく学習いただけます。

※一部の講座は全機能に対応していません。

選ばれる理由
03

SuperGraceをはじめとした
他社の進捗管理システムとも連携可能

ユーキャンの受講進捗状況管理システム「CAREER CASE」は直観で操作ができ、迷わせないシンプルな設計。従業員の受講状況が一目で確認できます。
また、複数の教育団体の受講状況を管理できるSuperGraceとのデータ連携にも対応。優秀修了判定など企業様ごとの条件にも対応可能です。

さらに!

すでにほかの幹事団体で実施している場合でも導入可能!

すでにほかの幹事団体で自己啓発制度を実施されている場合でも、幹事団体と連携して冊子やWEBガイドの制作や幹事団体経由でのお申込みにも対応可能です。お気軽にご相談ください。

導入までの流れ

  • Step 01

    お問合わせ/ヒアリング

    目的や対象者、ご希望の講座、導入予定時期など詳細をお聞かせください。

  • Step 02

    ユーキャンよりご提案

    ご要望にあわせて、貴社に最適な運用方法、講座をご提案します。

  • Step 03

    講座や制度の決定

    社内でご検討いただき講座や制度を決定いただきます。

  • Step 04

    お申込み/受講開始

    お申込いただいたらユーキャンより教材を出荷します。受講者の手元に教材が届いたら、受講スタートです!

よくあるご質問

  • 業務に直結する資格やスキルだけに限定してしまうと、社員の受講が促進されにくくなります。
    そのため、幅を拡げて日常生活でも役立つ講座も対象に加えると効果的です。
  • 可能です。
    受講生自身だけでなく、管理者の方も自社の従業員の進捗状況を確認・管理することが出来ます。
  • 「やる気」「時間」「お金」の3つの支援がポイントとなります。
    社員が学びたい講座を選択できること。
    テキストとデジタルを組み合わせ社員の学習スタイルに合わせて学べること。

    企業から受講費用に対する支援が受けられること。
    こちらの3点を意識した支援を行うことで、学習モチベーションの維持が期待できます。
  • 資格は全般的にご利用されています。最近では、視野の広い人材育成を目指して、趣味・実用関連の講座の利用が増加しています。
    例:実用ボールペン字講座、デジタルイラスト講座、子育て心理アドバイザー、話し方講座など。
  • 原則可能です。
    ※キャンペーン内容やご契約内容により対象外となる場合がございます。
  • 資格やビジネススキルから趣味・実用講座まで200講座以上ご提供しています。
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