お役立ち資料一覧

人材育成に関する様々なお役立ち資料を
ご用意しています。

お役立ち資料

注目テーマ別お役立ち資料

  • セルフマネジメントとは?

    セルフマネジメントがもたらす効果、性格による得意・不得意などを解説

  • ESGとは?

    ESGとは何か、注目されている理由、ESG投資の種類、取り組みの方法と注意点などを解説

  • フォロワーシップとは?

    フォロワーシップの概要ともたらす効果、実践する際のポイント、実際の行動例などを解説

  • クリティカルシンキングとは?

    クリティカルシンキングが注目される理由やメリット、鍛える方法などを解説

  • IT人材育成の課題と対策とは?

    IT人材とはどのような存在か、注目される理由、必要な知識・スキルなどを解説

  • セルフコーチングとは?

    セルフコーチングの概要や効果・メリット、実施する手順、注意点などを解説

  • 360度評価とは何か?​

    360度評価のメリット・デメリット、成功へ導くポイントなどを解説

  • DX人材の育成方法とは?

    DX人材育成とは何か、DX人材育成のメリット・育成の手順を解説。

  • 論理的思考力を鍛える効果的な方法は?

    論理的思考の概要やメリット、思考力の鍛え方、具体的な思考方法などを解説。

  • 課題発見力を高めるためには?

    課題発見力が求められる背景や高める方法、具体的な手順と注意点などを解説。

  • リスキリングとは?

    リスキリングが注目される理由や、リスキリングを行う手順、導入事例などを解説!

  • ハラスメントの種類は?

    職場で起こる原因と発生した場合のリスク、対処法を解説!

  • モラハラとは?

    モラハラの定義やリスク、被害者・加害者になりやすい人の特徴を解説。

  • パワハラ研修は必要なのか?

    研修内容やパワハラ防止法の義務化について解説。

  • 心理的安全性とは?

    心理的安全性の概要、注目を浴びる背景や効果、メリットについて解説。

  • モチベーションのあげ方10選!

    モチベーションをあげる言葉や維持する方法を紹介。

  • 傾聴力とは?

    傾聴力の概要や種類、活用するメリットなどについて解説。

  • 人的資本とは?

    注目されている背景やメリット、実践する際の手順についても解説。

  • 目標設定の仕方とは?

    目標例や立て方やマネジメントのコツを紹介。

  • タイムマネジメントとは?

    タイムマネジメントの意味や必要な理由、タイムマネジメントするための方法などを解説

  • OKRとは?

    OKRとは何か、KPIやMBOなどのマネジメント方法との違い、導入するメリットを詳しく解説。

階層・対象者別お役立ち資料

  • リーダーを育成する方法とは?

    リーダーの役割と育成における課題、育成方法、階層別の育成ポイントなどを解説。

  • 評価者研修とは?

    評価者研修の概要や目的、メリット、実施すべき企業、カリキュラムの例などを解説

  • Z世代とは?

    Z世代の価値観や特徴、他の世代との違い、関わり方のポイントなどを解説。

  • 新入社員研修の内容やカリキュラムとは?

    人事部の担当者にむけて、新卒で採用した新入社員研修のポイントや注意点について解説。

  • マネジメント層の人材育成を成功させるポイントとは?

    人材育成の概要や求められる理由、マネジメント層の役割、人材育成のポイントについて解説

  • 新入社員育成に欠かせない“オンボーディング”とは?

    オンボーディングの概要とメリット・デメリット、導入プロセスや導入する際のポイントを解説

資格・スキル別お役立ち資料

  • 宅地建物取引士試験攻略ガイド

    宅建士合格率アップのための5つのポイントを紹介。

  • 衛生管理者第一種・第二種試験攻略ガイド

    衛生管理者試験攻略の5つのポイントを紹介。

  • 行政書士試験攻略ガイド

    行政書士試験合格率アップのための5つのポイントを紹介

  • マンション管理士試験攻略ガイド

    社員の合格率アップのための5つのポイントを紹介。

調査レポート

リスキリングや自己啓発など社員の学び支援調査レポート

240社のアンケート回答結果から、制度取組み状況や課題、成功要因がわかる!
●社員の学習支援状況
●一人当たりの年間支援予算
●取組後に見えてきた課題や、成功の要因
           など 全10項目

サービス紹介資料

総合案内デジタルDM

[ 総合案内資料内容 ]
●資料請求限定で閲覧可能な教材/動画サンプル
●ユーキャン法人サービスが選ばれる理由
●導入実績
●サービスのご案内
資格・通信講座 / eラーニング / 研修
●導入までの流れ
●お悩み別解決方法
●よくあるご質問
●企業情報

ユーキャンの人材教育サービスが選ばれる理由

  • 圧倒的なヒアリング力と提案力!

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    ※2022年7月現在

  • 「学びやすさ」第一主義

    「資格・通信教育のユーキャン」と呼ばれるように、様々な講座において、ベストな学び方・見せ方の追求をしてきました。会社創立から70年以上、一貫してこだわってきたのが、受講生目線での「学びやすさ」。
    そのノウハウと実績を生かして、人材育成・福利厚生のお手伝いをいたします。

  • 安心のサービス/サポート体制!

    ユーキャンなら、受講者の方・人事担当者の方へのフォロー体制も万全です。 学習状況の進捗管理から、質問対応・研修後のフォローまで、ご希望に応じて対応。「ユーキャンに任せてよかった」との声を数多くいただき、受講生は延べ2,100万人にのぼります。
    ※2022年5月現在。個人向け通信教育の受講生を含めた総数。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

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