添削:2回
質問:あり
標準学習期間:3ヵ月
「ついカッとなって怒鳴ってしまった」「イライラして八つ当たりしてしまった」…、怒りへの後悔は誰しもが経験していることでしょう。かといって、「怒らないようにしないと」と我慢を続けていると、ある日、たまった不満が爆発するかもしれません。
怒りとは、誰しもが持つ自然な感情です。怒ることすべてが悪いわけではありません。大切なのは、怒りの感情をコントロールすることです。必要な怒りか、それとも後悔につながる無駄な怒りかを見極められるようになれば、自分も周りの人も幸せな状態でいることができます。
些細なことでイライラし、日々ストレスを感じている方
仕事中にイライラしてしまい、お悩みの方
介護の現場で、イライラを募らせてしまっている方
上手な叱り方を学んで、マネジメントに活かしたい管理職の方
当講座で取得可能なアンガーマネジメント ベーシック資格は、アメリカのナショナルアンガーマネジメント協会の日本支部である「日本アンガーマネジメント協会」認定資格です。同協会では延べ170万人以上がアンガーマネジメントを学んでいます。
通信教育で同協会の資格が取得できるのはユーキャンだけ!協会お墨付きの実践的な内容をユーキャンならではの通信教育ノウハウで学ぶことができます。
※日本アンガーマネジメント協会主催の講座・研修の延べ受講者
資格試験の受験制限は一切ありません!年齢・学歴・実務経験など問わず、どなたでもチャレンジできます。
当講座では全2回の添削課題のうち、2回目が資格認定試験になっています。添削課題をすべて提出し、2回目の添削課題で合格基準を満たせばそのまま資格取得に!受講期間内ならご自宅で、お好きなタイミングで受験いただけます。なかなか外出できない方や、お仕事が忙しい方も安心です。
試験はマークシート方式で、暗記が苦手な方でも解答しやすいのが魅力です!全30問のうち、7割以上の正解で合格となります!ポイントを押さえて学習すれば、初めての方でも十分に合格が狙える試験です。
資格名称 |
アンガーマネジメント ベーシック |
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資格認定団体 |
一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 |
受験資格 |
受験資格はありません。 |
試験形態 |
在宅受験 |
試験日 |
受講期間内ならいつでも受けることができます。 |
試験方式 |
マークシート方式 |
ウェブ上で質問に回答するだけで、「曲がったことが許せない熱血柴犬タイプ」「優柔不断が許せない白黒パンダタイプ」などの自身の怒り方の特徴が分かります。タイプごとの口癖や改善トレーニングも解説しているので、怒り改善を容易にします。
診断は実践前と資格認定後の2回、受診が可能。受講を通して怒り方自体に変化があるかもしれません。
学習は「怒りが生まれる仕組みとは?」「怒りの本当の原因とは?」といった怒りについての基礎の考えからスタート!驚きの知識が満載です。基礎的な理解を深めた上で、怒りをコントロールする考え方、さまざまな怒りへの対処法、上手な叱り方などを順序立てて学んでいきます。
当講座を通し、アンガーマネジメントを習慣化できれば、怒りの感情をコントロールできるように!
アンガーマネジメントの習得には、基礎知識の理解に加え、実践することが重要!当講座では、21日間にわたり怒りの原因やその時の感じ方について記録するアンガーログにチャレンジすることで、実践を積んでいきます。日々の怒りの感情の原因や幸せに感じたことを記録するとともに、テキストで学んだ対処法やテクニックを実践していきます。
実践を助ける副教材も充実です。
まずは、怒りという感情についてイチから学んでいきます。人はどうして怒るのか、怒ることのメリット・デメリットを学ぶことで、アンガーマネジメントの目的・効果を理解します。
実は、怒ることは自然なことで、悪いことではありません。ただし、問題となる怒り方もあります。普段の自分の怒り方が、問題となる4つの怒りの特徴に当てはまっていないか、テキスト上の自己診断で確認してみましょう。
実際に怒りをコントロールするための考え方を学んでいきます。イラッという怒りの衝動を抑える「6秒ルール」や、怒りの原因となる「べき」という言葉について、怒る必要があるかないかの線引きの仕方など、アンガーマネジメントを習得する上で必要不可欠な内容です。
怒ったということ自体は覚えていても、何に対しどの程度怒ったかまでは覚えていないこともあります。自身を理解し対策を立てやすくするためにも、怒ったきっかけや内容について書き留める「アンガーログ」をつけていきましょう。
他にも、自身の変化や日常の中の幸せについてなど、様々なログのつけ方を学んでいきます。
怒ることや叱ることの目的は、相手に対して「こうしてほしい」という自分のリクエストを伝えることです。声を荒げず、明確にリクエストを伝えなければ相手に理解してもらえません。
言葉や態度、気をつけたいポイントなど、上手な叱り方・怒り方を学びましょう。ケーススタディを用いて、怒り方の問題点も解説しています。
当講座の学習期間の目安は3ヵ月ですが、もし学習が遅れてしまっても大丈夫。受講開始から6ヵ月はすべてのサポートが受けられます。 お忙しい方も安心して学べる、嬉しいサービスです。
「忙しくて学習が遅れてしまった…」「標準学習期間内に試験が行われてしまう!」そんな方も心配いりません。しっかりとサポートいたしますので、焦らず準備をして、試験に臨んでください!
ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。
申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へ教材をお送りします。(※1)
会社様宛に請求書をお送り致します。(※2)
教材到着後すぐに学習を開始できます。管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。
受講期限内に講座を修了した方は、受講生や会社のご担当者様にて修了証を発行いただけます。(※3)
(※1)教材の在庫状況によっては、お届けにお時間をいただく場合もございます。
(※2)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。
(※3)一部の講座は修了証の発行がございません。
39,000 円 (税込)
添削:2回
質問:あり
標準学習期間:3ヵ月