QC検定3級とは
幅広い業種で高ニーズのビジネス直結資格!
製造業やサービス業を中心にニーズ大!
QC検定は、品質管理(Quality Control)に必要な基本の知識や実践スキル、データ解析力などを証明する検定試験です。
安全で優れた品質の製品やサービスを提供し、不良品を出さないことは、顧客満足や企業の信頼に直結します。
このため、メーカーや食品産業、物流業界などを中心に、多くの企業がQC検定の受検を従業員に推奨したり、社内評価や社員教育に取り入れたりしています。
「3級」は受検者数が最多!
QC検定はレベルに応じて1~4級の4つの級があり、どの級からでも自由に受検できます。
3級の取得を通じて身につく知識は、製造業・メーカーはもちろん、食品産業、物流業界などさまざまな分野・業種で必要とされています。そのため、3級の受検者数は4つの級の中で最多となっています。
QC検定3級の受検者は主に、品質管理に携わる方や現場の課題解決を担う若手~中堅の社員です。
また、QC初学者の管理職や管理部門の方が、2級の基礎固めとして3級から目指すことも少なくありません。
- 合格者数出典:日本規格協会 JSA 第37回(2024年3月17日実施)試験
幅広い分野・業種で広がる活躍の場
3級は、QCの知識や手法を理解し、現場の問題解決や品質改善を実施できるレベルです。「製品やサービスの品質を向上させたい」「コストを削減し、利益率をアップしたい」といった場面でも役立つ知識です。
3級の受検者には、製造業の方はもちろん、品質管理が関わる分野の学生や、ホテルやデパートといったサービス業に携わる方も多く含まれます。
キャリアアップ・就職・転職にも有利
QC検定の資格取得は、キャリアアップや就職・転職にも役立ちます。
昇進の後押しになったり、資格手当が支給されたりすることも。
品質管理に必要な体系的な知識は、幅広い業種・職種で必要とされるため、活躍の場が広がります。
QC検定3級はこんな方におすすめです
よくある質問
- QC検定は国家資格でしょうか?
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QC検定は一般財団法人 日本規格協会が認定している民間検定です。
メーカーや食品産業、物流業界などを中心に幅広い分野・業種から毎年多くの方が受検しており、2005年にスタートした比較的新しい資格ですが、累計受検者数は140万人を超えています(2024年11月時点)。 - QC検定3級の合格率と合格基準は?
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QC検定3級の合格率は50%前後で推移しています。
QC検定3級の合格基準は、品質管理の実践・品質管理の手法の各分野が50%以上、総合得点が70%以上です。満点でなくとも合格となりますが、各分野でまんべんなく得点する必要がある点を留意しましょう。 - QC検定3級を取得するとどんなメリットがありますか?
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QC検定は1級~4級にわかれており、その中で、最多の受検者数である3級は、品質管理の基本を習得していることの証明となります。
QC検定3級の取得を通じて身につくQCの手法や手順などの知識は、業務のさまざまな場面で役立ちます。品質管理の基本知識を活かすことで、業務効率が上がったり品質が改善されたり、社内での昇進・昇給、製造業への転職を目指す際の強みにもなります。
- QC検定の正式名称は?
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QC検定の正式名称は、「品質管理検定」といいます。QC=Quality Controlです。
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品質管理検定(QC検定)とは、品質管理(Quality Control)に必要な基本の知識や実践スキルなどを証明する検定試験です。安全で品質が優れた製品・サービスの提供は、顧客の満足や企業の信頼に直結するため、メーカーや食品産業、物流業界などを中心に、QC検定の受検を従業員に推奨したり、社内評価や社員教育に取り入れたりする企業が増加しています。
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