目的や学習内容に応じて、
自分に適したITスキルを習得!

あなたにぴったりな試験をレベルに応じて選択!

経済産業省により、情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定される国家試験を情報処理技術者試験と呼びます。
ユーキャンでは、情報処理技術者試験に登録されている試験のうち、「ITパスポート」、「基本情報技術者」、「情報セキュリティマネジメント」の3講座をご用意。いずれも受験資格なく、どなたでも受験できますので、目的やレベルに応じてあなたがぴったりだと思う講座をお選びください!

IT試験の入門試験!全ての社会人へ向けた「ITパスポート」。

情報処理技術者試験の中で「レベル1」に相当するのがITパスポート試験。業界・業種問わず全ての社会人が備えておくべきITの基礎知識を学ぶことができ、文系の方の受験者数も多い人気試験です。IT知識以外にも、経営やマーケティングなど、ビジネスの基礎も学べるので、学んだ知識は仕事においてあらゆるシーンで活用できます。「とりあえずIT資格を取りたい!」、「ITを学んだことがないけど、チャレンジしてみたい!」そういった方におすすめのIT入門試験です。

ITパスポートに並ぶ入門試験!セキュリティ分野に特化した「情報セキュリティマネジメント」。

情報セキュリティマネジメント試験は、セキュリティ分野に特化した国家試験。情報処理技術者試験の中では「レベル2」に相当しますが、難易度はITパスポートと大きくは変わりません。インターネットを利用する全てのユーザーを対象にしており、ITパスポートと並びIT国家試験の入門試験の1つと位置付けられています。「ITパスポートより少しステップアップした試験にチャレンジしたい!」、「サイバー攻撃などセキュリティ対策に興味がある」そういった方におすすめの試験です。

IT業界への登竜門試験!より希少で高度なIT人材を目指せる「基本情報技術者」。

IT業界への登竜門と呼ばれ、エンジニアとして働く第一歩となる基本情報技術者試験。プログラミングなどエンジニアに必要な知識からマーケティング、マネジメントまで、幅広い知識を習得できます。情報処理技術者試験の中では「レベル2」に相当し、IT初学者に限らず、WEB開発者を目指したい方も対象です。「エンジニアの知識を身につけ、より高度なIT人材を目指したい」、「IT業界に転職を考えている」そういった方におすすめの試験です。

あなたも4ヵ月で、国家試験合格へ!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

基本情報技術者試験とは、ITの基礎知識・技能を証明できる国家試験のことです。エンジニアとして働く第一歩となる資格であることから、「IT業界への登竜門」と呼ばれています。試験範囲にはプログラミングやセキュリティなど、今必須の知識がたくさん含まれており、合格後はご自身の市場価値アップや就職・転職活動においての大きな強みになります。ユーキャンの基本情報技術者合格指導講座は、IT関連の基礎知識を網羅した人材に必要な知識・技能をわずか4ヵ月で習得。動画講義やWEBテストもスマホ1台で手軽に進められるため、スキマ時間で効率的に合格が目指せます。