2018.04.11
オリコン顧客満足度ランキング 通信講座 FP において、ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座が1位を獲得!
株式会社ユーキャンは、このたびオリコン顧客満足度ランキング通信講座 FP において1位を獲得しました。 評価項目別ランキングにおいても「教材・テキストの質」「フォロー体制」「適切な受講料」で高い評価をいただき、1位に選ばれました。
通信教育を手掛ける株式会社ユーキャン(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:品川 泰一)は、このたびオリコン顧客満足度ランキング 通信講座 FP において1位を獲得しました。
2017年オリコン顧客満足度調査 通信講座 FP 第1位
オリコン顧客満足度ランキングでは、実際にサービスや商品を利用したことがある方を対象に、さまざまな項目に対する満足度を調査し公表しています。
今年は、過去7年以内にFP技能士検定2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した1,014名に「問い合わせのしやすさ」「入会手続きの容易さ」「カリキュラムの充実度」「教材・テキストの質」「フォロー体制」「適切な受講料」の項目を評価いただき、ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座は、3つの項目で1位に選ばれました。
【1位を獲得した評価項目】
・「教材・テキストの質」1位
・「フォロー体制」1位
・「適切な受講料」1位
ユーキャンは今後も、資格取得を目指すすべての方にご満足いただける商品・サービスの提供に努めてまいります。
【ユーキャンのFP講座の特長】
ユーキャンの「ファイナンシャルプランナー(FP)」講座は、初学者でもわかりやすいテキストと充実した学習サポート態勢が特長です。
受講生ひとりひとりに合わせたきめ細やかな指導により、2002年以降の累計で25,000名以上の合格者(※)を輩出している、ユーキャンの講座の中でも男女問わず人気の高い講座となっています。
※合格者数は、当社が当講座受講生に対して行ったアンケートへの回答で、各年度の試験を実際に受験し、合格された方の数です(2017年8月31日現在)
【オリコン顧客満足度ランキングの調査概要】
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2017年5月15日〜6月5日、2015年7月11日〜7月16日
・調査回答者:2017年…505サンプル、2015年…509サンプル
・調査対象者:過去7年以内にFP技能士検定2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人
・調査地域:全国
・ランキングの定義:FP技能士検定の受験を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
・調査対象企業数:16社